豊橋信用金庫:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接内容と回答について

exam-interview

面接で聞かれたこと

・出身高校、出身大学

 豊橋在住の受験者が多いため、出身校の話が一番長くなりました。

 大学は県外だったため、どちらかというと、面接官になじみのある高校の話を中心にされました。

 入っていた部活、同級生の話を聞かれました。

 まずは面接を始めるにあたって場を和ませるための話だったようで、内容については特にメモをとっている感じもなく、リラックスして受け答えができれば良いと思います。


・志望動機

 どこの企業でもまず聞かれることだと思います。

 なぜ金融業界を選んだのか、なぜ数ある銀行の中で信用金庫を選択したのか、を説明できれば問題ないと思います。

 特に信用金庫としては、地元に根付いた、地元で働きたい、というような、"地元"を全面に出した内容が受けが良いと思います。


・応募職種について

 一般職での応募だったため、四年制大学を卒業して一般職に就くということに抵抗はないか、なぜこの職種を選んだのか、という内容を聞かれました。

 逃げにならない答えを用意しておく必要があると思います。

 総合職で女性は採用されないと思ったので、という回答だとマイナスイメージにとられるので、一般職からも総合職を目指すという働き方もあると会社説明会で伺った。

 まずは窓口業務で基礎固めをしたい。その上で、一般職のまま続けるのか、総合職にチャレンジするのか、という選択をしていきたい。

 というような、将来のキャリアアップを考えています、というイメージをつけたほうが、面接官の心証も良くなると思います。

豊橋信用金庫の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 豊橋信用金庫について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

2018年卒インターンシップ内容

internship

私がこの企業のサマーインターンシップに参加したのは、企業が実際にどのように働いているのか知ろうと思ったからです。今までアルバイトとして、会社で働いていましたが、実際に社会人はどのように働いているのか現場を見て知りたかったからです。この信用金庫は地域に密着した金融機関ですが、私自身も地元に就職したいと... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

未来屋はやとより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。