東芝:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

半導体事業部について

buzz

半導体開発支援という業務に就いていました。まず福利厚生はかなり良いと思います。フレックスが適用されるので、遅刻という概念がなくなるのでとても楽です。ただ、景気が悪くなると、残業した分は、フレックスで調整するようにお達しが出るので、ちょっと損した気分になりますが。

有給休暇も遠慮なく使えます。10年、15年、20年と勤続していくと、ステップアップ休暇で有給休暇以外の有給を長期で取得することができ、とても良いです。また、女性の方は産休は最大3年間取得することができます。
復帰しても、時間短縮などを選択することができるので、とても働きやすい環境だと思います。旦那さんが転勤になったから。と言って、自分も一緒に転勤する方もいます。

福利厚生面では、トップクラスと言っても過言ではないと思います。会社内の雰囲気ですが、部署によって差はあるかと思いますが、フラットな雰囲気だと思います。役職をつけて上司を呼ぶことはありません。「さん」づけで皆、呼んでいます。

残業は、部署によるとは思いますが、かなり多いところもあります。過労死の方も出たくらいなので。勤務時間が長く、心の病のなる方もいますが、そこのケアもちゃんと出来ていると思います。数か月、来ないからといって直ぐにクビにはならない環境です。

目標管理も期ごとにたてないといけないので、ちゃんと目標をもってやって周りに流されずにやっていれば、学歴など関係なく評価してもらえます。高卒の工場の現場から、部長クラスになった人もいるくらいなので。

papandaより

東芝の企業情報についての記事は参考になりましたか? 東芝について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 東芝のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

住友商事:働き心地および業務内容について(住友商事)

私は監査法人から住商に転職しましたが、まず処遇面は非常に恵まれており、転職前と比較して収入増、土日も休めるということで、個人的には定食は大成功だったと思います。 また、給与水準のみならず、語学やマネジメント等に関する社内研修も非常に豊富なメニューが用意されており、今思うと、なぜ新卒で総合商社を目指...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

dhiraより

野村證券:ES課題:あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 (野村證券)

あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 (300文字以内) >金融のプロフェッショナルとして、お客様に新しい付加価値を提供できる人間として生きたいです。こう考えたのは、海外留学中に参加したファッション系ウェブマガジンのインターンシップがきっかけです。そ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ペーパーより

東芝テック:開発スタイルは、自社SEが顧客の業務を分析~要件作成、実装~テストは協力会社(東芝テック)

POSレジや流通端末で国内首位の東芝テックさんですが、一緒にお仕事をしていると、本当にこの人たち大丈夫なんだろうか、、としばしば思わされることがありました。営業さんたちの「売る気のなさ」に代表される提案力の弱さもあるのですが、何よりもSEさんたちの業務理解度の低さです。東芝テックさんの開発スタイルは...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

POSレジユーザーより

パナソニック:唯一残った家電ベースの総合電機メーカーに期待(パナソニック)

家電を母体とする三洋が消滅し、シャープが存続の危機を脱する事ができず、会計問題に端を発して大リストラが語られる東芝と、電機メーカーの苦境が続いています。そんな中で、車関連やBtoB事業重視への舵を切り、数度の危機を乗り越えて来たパナソニックに期待した気持ちでいっぱいです。元々、家電以外のデバイス事業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

toshi&R2GGより

東芝テック:東芝テックの面接では回答内容を深堀りされます。(東芝テック)

 東芝テックの人事の方のとの面接ではまずは大学のサークル活動の事について聞かれました。特に自分はボランティアサークルというあまり他の学生が参加していないような活動について聞かれて、その話について盛り上がりました。というのもその人事の方の甥っ子が障害があるらしく、自分がちょうどサークルの活動...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

高橋より

凸版印刷:面接内容(凸版印刷)

面接で聞かれたことは自己紹介と学生時代頑張ったことと志望理由と最近読んだ本と言ったように基本的なことでした。面接官の方は良くも悪くも冷静で、人をよく見ている印象でした。最近読んだ本は池上彰さんの大人の教養と答えたのですが、こればかりは何が正解なのかわからないので、読んでなければ読んでない、読んでいる...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

よしかわより

東芝テック:面接は和やかな雰囲気です(東芝テック)

夏の追加採用に応募し、内定した者です。財務スタッフの募集でした。事務系の新卒採用で職種別に募集しているのは珍しいなと思いました。選考フローは、説明会→Webテスト・エントリーシート→個人面接2回という流れでした。個人面接は1回目は15分、2回目は30分程度で、全体的にあっさりした選考でした。Webテ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

雅美より

パナソニック:家電から自動車・住宅関連に舵を切った巨大企業(パナソニック)

パナソニックは従来から家電メーカーと言われてきました。白物家電や照明器具、AV機器と言った商品がその代表で、こうした商品構成から家電メーカーと呼ばれていたのです。電機業界には日立、東芝、三菱の様な重電も扱う総合電機メーカーと家電・AVメーカーに区分され、パナソニックはソニーと並ぶ後者に区分される企業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

キューピーさんより

岩崎電気:手堅さはある。オリンピックまでは好調?(岩崎電気)

電機メーカーのカテゴリに属していることが多いですが、主製品は照明機器なのでいわゆる大手電機メーカーとはちょっと立場が異なる企業です。道路の街灯やスタジアムの大型照明とそのポールなど、いわゆる公共事業系の照明機器が主製品になり、事例としては東京タワーが最も有名です。民間向けでは看板や駐車場向けが主製品...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

すずより

三菱重工業:東芝が米ウエスティングハウスを買収。(三菱重工業)

東芝は24日,英国核燃料会社(BNFL)から傘下の米原発メーカー,ウェスチングハウス・エレクトリックの買収で、他の候補企業は外して両社で契約条件などを詰めることができる優先交渉権を与える。と通知されたことを明らかにした。買収額は50億ドル(約5800億円)超とみられる。業界関係者の当初予想の2倍以上...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

三菱重工業:国際競争激化(原発の海外受注2連敗 官民連携必要性高まる)(三菱重工業)

日本企業の海外向け原子力発電の受注が苦戦していることを受けて、政府は官民が一体となった「ALL JAPAN」の新会社の設立に、本格的に乗り出した。これまでは日立製作所や東芝などのメーカー主導で受注競争に参戦してきたが、2009年12月のアラブ首長国連邦(UAE)、10年2月のベトナムの第1期工事の受注競争に立て続けに敗れた。フランスや韓国、ロシアが国を挙げての受注体制を敷いており、激しさを増す国家>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

日立製作所:海外での原発建設推進の動き(日立製作所)

賛否両論はあるが、環境という視点から原発建設を促進させる動きが世界で広がっているという。

原発建設のノウハウがあるのは東芝、三菱重工、日立製作所の日本勢であり日本が競争力を持つ分野である。
日本は官民共同で他国の原発受注を狙っているという。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

大和総研 :携帯電話の本人確認ソリューションの開発(大和総研 )

大和総研ビジネス・イノベーションと東芝ソリューションは3月16日、携帯電話を活用した本人確認ソリューションの開発で協業することを発表。本人確認記録作成機能は大和総研ビジネス・イノベーションが新たに開発する。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/17/014/index.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

東京電力:海外展開(東京電力)

東京電力というとドメスティックなイメージがありますが、近年は海外事業に力を入れ始めています。具体的には、2つあげられます。
一つは、米資源大手シェブロンなどが進めているオーストラリア西部の液化天然ガス(LNG)開発事業で、11.25%の権益を取得したと発表したことです。投資額は3000...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

パナソニック:アフリカ市場の開拓(パナソニック)

パナソニックもアフリカでの販売エリアを拡大する方針である。
(2010年3月9日(火)の日経朝刊 1面トップより)

同社以外にも、ソニーや東芝、日立など電機各社がアフリカ市場の開拓を本格化するという。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。