東レ:

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総合路線

weakness

東レの競合メーカーが選択と集中の戦略をとる中(帝人は先端商品に実質的に特化、日清紡は従来繊維とブレーキ関連の自動車用途、クラレはビニロン系)、唯一総合路線を走っているメーカーになっている。これは、東レの弱みではないだろうか。例えば、総合路線で有名な日立製作所は、幅広い事業分野が強みとしてきたが、世界同時不況で総崩れとなり、21年3月期決算で7000億円の最終赤字に転落している。いざ、マクロ経済的なアクシデントがあると、雪だるま式に損失が拡大していくビジネスモデルといえる。

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グローバルな事業展開

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倉敷紡績(クラボウ):同業界にいた人間です。(倉敷紡績(クラボウ))

倉敷紡績株式会社は、繊維業界では老舗の企業です。創業から100年以上続いていています。 売上高は、その半分を繊維製品で30%位が化成品事業。その他、バイオメディカルやエレクトロニクス事業、不動産活用で20%位です。 繊維業でも特徴的なのが、基本天然繊維に偏っています。東レ、帝人、クラレ(兄弟会社です)は、化学繊維ですし、東洋紡などは、天然繊維・化学製品両方をやっています...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界にいた人間です。より

クラレ:事業構成の偏り(クラレ)

クラレは、売上高の61%を化成品、樹脂事業に依存している。もっとも売上の多いセグメントの、全売上高に占める割合を計算する東レ(繊維)は38.6%、帝人(合成繊維)は29.0%である。同業他社に比べ事業構成の偏りは顕著である。
選択と集中を進めていると見ることもできるが、失敗したときのリスクも大きいことは確かである。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ファーストリテイリング:商品企画(マーチャンダイジング)・販売促進(マーケティング)に強さ(ファーストリテイリング)

同社は、「SPA」(Speciality store retailer for Private Apprel : 垂直統合型アパレル製造小売業)といわれる事業を展開を行ってきた。世界中から情報を収集して商品のコンセプトを作り、このコンセプトを軸に、商品戦略から、商品企画、販売促進、販売計画、ビジュア...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

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