東京ガス:事業内容・ビジネスモデル

口コミをカテゴリー別に読む

総括原価方式に守られている

business

エネルギー事業は社会のインフラであり、安定した需要があります。

「都市ガスといえば東京ガス」と言われるほど、東京圏で地盤を持っている事は大きなアドバンテージであり、企業としての安定性は抜群です。


大規模な需要を誇る東京圏を抱えているからこそ、ガス田開発から輸入・販売までアドバンテージを持っています。


今後、電力が自由化されたようにガスの自由化が行われると、小口需要でのシェア低下のリスクも有り、変化に対応していけるかどうかが求められるかもしれません。経営陣も社員も保守的な考え方であるため、海外事業などでは他社に遅れを取っているようです。


利益に対する考え方も甘く、総括原価方式(供給原価に基づき料金が決められる)に守られている事が企業風土に大きく影響していると思われます。


大企業故に、何かを意思決定し動き出すには非常に時間がかかります。


ガス田より

東京ガスの事業内容・ビジネスモデルについての記事は参考になりましたか? 東京ガスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

東京ガス一次面接の質問内容と意識したこと

exam-interview

①志望動機②学生時代に頑張ったこと③チームで何かを成し遂げた経験 ①〜③のいずれの項目もエントリーシートに関連した質問になります。面接官も一度エントリーシートは目にしているのでおおよその内容は把握しています。 そこで、ここで重要になるのが「表現力」や「頭の良さ」です。 ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

moremoneyより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

トランスコスモス:大手企業がクライアントであること(トランスコスモス)

取引先企業は大手企業が中心であり、安定した会社が多い。

金融系では、みずほコーポレート銀行、野村アセットマネジメント、横浜銀行など

流通業界ではダイエー、ニチレイフーズ、森永製菓など

製造業界では日産自動車、オムロン、オリンパス、マイクロソフト、昭和シェル石油、積水ハウス、花王、キリンビール、サンリオ、ミズノ>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

城南信用金庫:(城南信用金庫)

「城南信用金庫が全店舗で東京電力と契約解除」...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細