竹中工務店:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

選考について

exam-interview

選考雰囲気について


私は一般職で応募し、選考を受けました。

1次、2次は比較的に人事の方は比較的に気さくに話しかけてくれ、アットホームなかんじでグループワークなどを行いました。

グループワークでは、自分の今までの経験の中で一番頑張ったことについて、グループワークをし、それをそれぞれみんなの前で発表するという内容でした。


求められることとしては、何を言うかというより、どれだけ人事の方に伝えようとしてるかという姿勢を見られていると感じました。

そして、そこでは最終選考通過の連絡を頂き、最終選考へ。

当日は1人ずつ個人面接して頂きました。

控え室では、ピリッとした雰囲気はありましたが、社員の方が気さくに話しかけて頂き、緊張は溶けました。

ただ、実際面接会場へ行くと、社員の方が5名前におられ、1次、2次と違い、圧迫面接でした。


質問内容としては、志望動機、なぜこの業界を選んだのかを聞かれました。

回答に対して、ここの会社、業界じゃないといけない理由って何なの?

と奥深いところまで聞かれました。

おそらく どういう状況でも動じないかの部分を見られてるのだと思うので、

動じず、答えれば大丈夫だと思います。

後、連絡のレスポンスは早めの方がいいと思いました。


pecoより

竹中工務店の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 竹中工務店について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

採用コース・説明会

newgrad

【募集コース】総合職(全国)勤務地を限定せず、国内および海外のいずれの地域においても勤務することが前提総合職(地域)勤務地を下記表に記載している各本支店管轄地域内に限定する。地域型社員についても管轄地域内での転勤はある。【自社セミナー】事務、建築技術・設備、企画管理などの職種別セミナーや、全職種向けセミナーを自社で実施。社内セミナーの申込みは3月1日以降にエントリーし、MYページより予約。※設備セミナーは機電系学生を含みます。... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。