竹中工務店:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

【志望動機例】なぜ建物なのか

exam-interview

工務店で聞かれる内容としては王道かもしれませんが、なぜ他の建築や工務店ではなく竹中に就職したいのか聞かれました。


当時の私の回答は以下になります。

「建物に興味を持ったことはほとんどありませんでしたが、インターナショナルスクールで同級生だったインドネシア人の親友が日本に遊びに来た際に考えが変わりました。

スマトラ沖地震の影響で私が学生の頃、彼女のインドネシアの友達が実際に被害に合い亡くなってしまったようなのです。

いくら月日が経ってもふと思い出してしまう辛い経験だと話していましたが、彼女と一緒に東京タワーに登った際に展望台から下を見下ろした彼女が辛い出来事だけど今見えるすべての人に人生があるんだから私も乗り越えなきゃと話してくれました。

建物が彼女の思い出や感情を動かしたのだと感動しました。

その建物を作った会社が竹中工務店だと知り、私も人の思いや感情の一部になれる仕事につきたいと竹中工務店を選びました。」

正直なところ就職難の時期だったため、かたっぱしから就活をしていた私ですが、竹中だけは思いを持って受けていたために内容としては小学生でも言えるような内容だったかもしれませんが思いだけは伝わったのかなと感じます。

無事採用されて4年間働きました。

SMaiより

竹中工務店の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 竹中工務店について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

派遣社員が増えた訳

buzz

2008年に竹中工務店には派遣社員として入社しました。担当業務は施工管理です。入社して初めに配属されたところは町中のホテル建設現場です。 8時から工事が始めるのですが、7時過ぎには支店に出社してそこから自転車で現場に向かいます。そして8時にラジオ体操をして「今日も一日ご安全に」と締めてから工事開始で... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

エコミュより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細