竹中工務店:選考内容・面接内容

なぜ建物なのか

exam-interview

工務店で聞かれる内容としては王道かもしれませんが、なぜ他の建築や工務店ではなく竹中に就職したいのか聞かれました。


当時の私の回答は以下になります。

「建物に興味を持ったことはほとんどありませんでしたが、インターナショナルスクールで同級生だったインドネシア人の親友が日本に遊びに来た際に考えが変わりました。

スマトラ沖地震の影響で私が学生の頃、彼女のインドネシアの友達が実際に被害に合い亡くなってしまったようなのです。

いくら月日が経ってもふと思い出してしまう辛い経験だと話していましたが、彼女と一緒に東京タワーに登った際に展望台から下を見下ろした彼女が辛い出来事だけど今見えるすべての人に人生があるんだから私も乗り越えなきゃと話してくれました。

建物が彼女の思い出や感情を動かしたのだと感動しました。

その建物を作った会社が竹中工務店だと知り、私も人の思いや感情の一部になれる仕事につきたいと竹中工務店を選びました。」

正直なところ就職難の時期だったため、かたっぱしから就活をしていた私ですが、竹中だけは思いを持って受けていたために内容としては小学生でも言えるような内容だったかもしれませんが思いだけは伝わったのかなと感じます。

無事採用されて4年間働きました。

SMaiより

竹中工務店の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 竹中工務店について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

派遣社員が増えた訳

buzz

2008年に竹中工務店には派遣社員として入社しました。担当業務は施工管理です。入社して初めに配属されたところは町中のホテル建設現場です。 8時から工事が始めるのですが、7時過ぎには支店に出社してそこから自転車で現場に向かいます。そして8時にラジオ体操をして「今日も一日ご安全に」と締めてから工事開始で... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

エコミュより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    東日本ハウスHD:体力戦な会社

    私はCADオペとして入社致しました。最初はハウジングセンターでの接客とのお話でした。入社後CADオペとして採用となり妊娠を期に退職しましたがとてもいい社会人生活を送ることができ感謝しています。礼儀や社風がしっかりしており人間として成長できました。営業ぼ方は体育会系の方が多く毎日残業ばかりしていました...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    sukyoumより

    三井不動産:これまでの人生を振り返る

    三井不動産の面接の体験談です。私は2016年度修士課程卒の男性です。三井不動産の採用選考の時期は他の不動産会社と結構かぶっていることが多くてこの段階で取捨選択が必要でした。エントリーシートに書かれた質問が、面接中再び聞かれることが少なくありませんでした。特に、大学での研究内容についてはかなり専門的な...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    みっつより

    東建コーポレーション:建築営業職の業務や給与、年間の契約数イメージについて

    東建コーポレーションは、土地所有者に賃貸アパートやマンションを経営提案し施工から管理、仲介まで一貫する建設会社です。建築営業職、設計職、建築職、仲介職が主な職種ですが、建築営業職は所謂地主に対して、固定資産税や相続税などの節税に役立つアパートや賃貸マンションの賃貸経営を提案します。初任給27万程で設...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    やまじより

    住友林業:この会社は個性、人間性を見ています

    この会社は、誰にも負けないものを持っているかどうかより、誰も持っていないものを持っているかを重要視します。個性や人間性を見られます。質問内容として「あなたがアルバイトで一番大変だったことは何ですか」というものがありました。「お客様の誤解がクレームになり、トラブルになりました。その後、〜〜という対応を...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    はるみより

    野村不動産ホールディングス:和やかながら緊張感あり

    野村不動産総合職、最終面接のときの話です。個室で個人面接、広い部屋ではなかったのですが、貫禄のある方が3名、面接官になっていました。質問は一般的なものが多く、奇をてらったものはなかったように記憶しています。「自己PR」「志望動機」「なぜ他社ではなく野村不動産か」「入社後どんなことがしたいか」「自分の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    caledonia01より