住友商事:企業情報

社風及び働き方について

buzz

★社風

一言でいえば古き良き典型的日本企業です。

パレートの法則でよく言われるとおり、何割かの優秀な社員が会社を支えている感じが強くあります。優秀な人、頭のキレる人、多くいます。一方、なんでこの人がこの会社に?といいたくなる人もかなり多くいます。勤務態度も含めです。上述のように良くも悪くも日本企業なので、従業員に手厚く、冴えないおじさんでもかなり良い給与水準だと思います。 

今の時代からすると、たとえばダイバーシティ、残業問題、意思決定企業体質の改善は必須と思われますが、なかなかうまくいってなさそうだなというのが実感です。時間かかると思います。


★仕事の進め方

社風とも重複しますが、とにかく何でも時間がかかります。書類の体裁にも厳しいです。紙の文化が根強く、案件の決裁をとるまでにいくつものハンコが並びます。関係部署との調整、根回し、役員への説明、またそのための資料…と内向きの仕事が多いことは否めません。

★配属リスク

総合商社はどこでもそうですが、配属リスクが高いことは認識しておいたほうが良いです。業界によってビジネスの形態からとり進め方までかなり異なるのはもちろん、商社の場合には駐在地も変わってきます。イラク駐在もいれば欧米駐在しか経験しない人もいます。異動はありますが、部門を超えての異動はあまり多くなく、配属される部署によってその後の人生が大きく変わるといっても過言ではありません。どこでもやっていける体力と気概がある人でないときついと思います。

ぽてより

住友商事の企業情報についての記事は参考になりましたか? 住友商事について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 住友商事のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

総合力の発揮

strength

 住友商事は、本体はもちろん、事業会社まで含めた総合力の発揮は、強味といって良いと思います。つまり、縦割り組織ではなく、部門を超えた組織力については特筆するものがあります。商業施設の開発などプロジェクトとして取り組んでいますが、商業施設の開発には、不動産の部門を超えたビジネスとなり、他の部... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

3r26より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ティーガイア:ティーガイアについて(ティーガイア)

あまり学歴を重視しない、自由な社風の企業です。 もともとの成り立ちが住友商事、三菱商事、三井物産それぞれ3商社の移動体通信部門からの独立起業が合併して形成されたということもあり、基本的には商社の文化が根強い印象です。ただし、上記以外の合併企業もあるため、実際はよりバラエティに富んだ人材が多いです。 管理職も生え抜きの人材が多く、女性管理職もおり、能力で評価されていると感じま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

brownsugarより

新日鐵住金:インドネシアの工場増強(新日鐵住金)

二輪車用鋼管製造のインドネシア工場脇に第2工場。需要増と日系現地法人対応。住友鋼管、住友商事の出資受け入れ、住友鋼管技術受け入れ。

SanKeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100430/bsb1004301631008-n1.htm>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

CSKホールディングス:事業内容(CSKホールディングス)

2011年10月1日に住友商事のIT子会社である、住商情報システム株式会社が独立系システムインテグレータのCSKを吸収合併して、SCSK株式会社として新スタート。
 
●会社の特徴
 ・特定のハードウェア、ソフトウェア製品、プログラミング言語に縛られず、中立...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

tranquilより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。