スターバックス コーヒー ジャパン:選考内容・面接内容

ホスピタリティを大切にできる人材が適任

5年前程前ですが、アルバイトや選考への参加経験があります。

エントリーシートでは、自分の特技や性格をバランスシートで書き込むという珍しい内容がありました。また、選考中にアルバイトパートナーとしての経験も聞かれることもあり、アルバイト経験の有無は選考に多少関係があるのかなと感じました。

グループワークやグループディスカッションとコーヒーを飲みながらというリラックスした状態で学生は望むことができ、自分の力を目一杯発揮することができたと思います。

選考基準は明確には分かりませんが、募集内容や企業体質を見ている限り、リーダーシップやホスピタリティ等の相手を思いやる姿勢が重要ポイントのように感じます。そのため、面接等ではアルバイト経験がないとしても、学生時代に指揮を取って努力した点や献身的な活動をした事をアピールすると良いのではないでしょうか。

後々社員さんから聞いた話では、アルバイト経験のない人も社内で多いので、有利不利を考える必要はないとのことでした。

デップより

同業他社と比べると高いレベルの接客を求められる

2014年の年末に、アメリカのスターバックス本社の完全子会社となりました。そして、最高経営責任者も交代し、日本のスターバックスは新体制になりました。スターバックスの店舗勤務は、同業他社よりも厳しい勤務を求められます。笑顔での接客、顧客とのコミュニケーションは当然ですし、常連客の顔を覚えることは基本で... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

白蛇仁諏訪部明仁bより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。