ソニー:エントリーシート

エントリーシート回答例「学生時代に夢中になって取り組んだこと」

entrysheet

エントリーシート課題

学生時代に夢中になって取り組んだこと(テーマ)を教えてください。それに対して、あなた自身が主体的に取り組んだことを具体的に教えてください。(500字以内)

エントリーシート回答例

大学2年生、3年生のときの1年生支援活動。
一年生支援活動である。大学に入ったばかりのとき、友人とともに不安を聞いてくれ、質問に答えてくれた先輩を見て、私も同じように新入生の支えになりたいと思いこの活動を始めた。この活動を通じて、自分自身が成長するとともに、誰とでも対話できたり、多くの人と接することを目標とした。この活動では、自分自身が大学生活に入って得たものを新入生に伝えていくことができたり、新入生の前でプレゼンなどを行ったりした。また、企画を立てその委員長を行ったり、執行部の会計として責任のある立場を任され、メンバーとのコミュニケーションをできるだけとるようにし、団体の中でも主体的に活動を行ってきた。メンバーから不満が挙がることもあったが、それを貴重な意見として受けとめ、それをどのように反映させていくかなどを執行部内で話し合うことで、困難を乗り越えてきた。そのことによって、嫌なことから逃げてはいけないこと、他人とのコミュニケーション、話し合いの重要性を認識した。また、それらを認識することによって、これから社会から逃げ出さずに、物事を実現していく力というものを得られることができた。

書くにあたって気をつけたこと

なぜ、その経験を選んだのかの理由をしっかり書くように気をつけた。取り組んだものから何を得たのかは誰もが書く内容で当然であるが、そのテーマを選んだプロセスがしっかりと相手に伝わるように記載した。

そのことによって、文章の説得力を増すことができるし、相手に内容をより判りやすく伝えることができると考える。
さらに、あまり人が書かないような観点・ポイントを含めることによって選考者に対して興味を持たせるという効果もある。

どのエントリーシートも、複数の学生が似たような内容になってしまいがちである。そのため、その中から読んでもらうためには、興味を持ってもらうためにはどのようにしたらよいのかという観点で一度、自分のエントリーシートを読んでみてほしい。

それで興味がわくのか、相手が惹きつかれるのかという事を考えると、もっと魅力的な文章でエントリーシートを記載する事ができると思う。

ひろ(立命館大学法学部卒)より

ソニーのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? ソニーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

お勧めの半導体工場

buzz

 約15年間、ソニー半導体事業の工場で正社員として働いておりました。事業内容としては、半導体レーザーダイオード等の開発、製造でした。近年は、イメージセンサーの開発、製造も行っております。私が関わった業務内容としては、入社当時は、半導体レーザーダイオードの製造工程の工程作業員でしたが、その1... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

なはっきーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

西松屋チェーン:小売りの常識を覆す戦略が特徴(西松屋チェーン)

取引先でお世話になった企業です。こども・ベビー用品を取り扱うメーカー兼小売企業で、こども服領域では国内トップシェアです。事業のメインは小売りとして様々なメーカー製品を販売していますが、数年前からプライベートブランド商品の開発に注力。激安バギーやストレッチパンツなど、数多くのヒット商品を生み出していま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まみみかんより

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント):ソニーコンピュータエンタテイメントの選考内容(理系)(ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント))

大学では画像処理技術の研究室に所属していました。高解像度のゲーム機を開発したいと思い、ソニーコンピュータエンタテインメントの就職試験を受けました。私が受けた時は面接が2回ありました。選考内容として重要だったのは二度目の面接だったと思います。一度目の面接は面接官相手に行う一般的なものでした。面接官は3...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

寄稿記事より

ソニーミュージックエンタテインメント:ソニーミュージックエンタテインメントの選考内容(ソニーミュージックエンタテインメント)

ソニーミュージックエンタテインメントは音楽業界の中でも人気の企業の一つです。毎年、説明会や選考会の募集はすぐに満員になって住まう程で、内定を争うライバルは多いと考えるべきです。また、多くの学生の中から金の卵を見つけ出すために、企業も難しめの選考内容にするはずです。十分に対処できるようにしておきましょ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

寄稿記事より

パナソニック:総合家電からの脱皮(パナソニック)

パナソニックはAVや白物家電を中心とする総合家電企業のトップとして走って来ました。しかし、テレビ事業のプラズマでの失敗、更にAVや携帯電話のデジタル化によるコモディティー化の中で、グローバル価格競争に敗れ大きな赤字に転落しました。しかし、堅調な白物家電をコンシューマーの中心に据え、それにプラスしてB...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ものづくり企業応援隊より

パナソニック:家電から自動車・住宅関連に舵を切った巨大企業(パナソニック)

パナソニックは従来から家電メーカーと言われてきました。白物家電や照明器具、AV機器と言った商品がその代表で、こうした商品構成から家電メーカーと呼ばれていたのです。電機業界には日立、東芝、三菱の様な重電も扱う総合電機メーカーと家電・AVメーカーに区分され、パナソニックはソニーと並ぶ後者に区分される企業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

キューピーさんより

ソニーミュージックエンタテインメント:自然体が1番(ソニーミュージックエンタテインメント)

私が受けた1次面接はグループ面接で、面接官2人、学生3人でした。たまたまかもしれませんが、女性が多かった気がします。時間は大体30分程度でした。全員に聞かれたことは、どうしてソニーミュージックなのか、どんな音楽体験をしてきたか、入ってやってみたいことは何かの3つでした。あとは各々に質問が違いました。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

りくのより

パナソニック:パナソニック(パナソニック)

当時働いていた時期は年功序列制度がまだ根強く残っていたような気がします。それでもやはり大手企業とあって高給でした。今も尚、ソニーやTOSHIBA、NECなど始め、同業他者と生き残りをかけた熾烈な争いを繰り広げているようです。 実際に働いてみてやや、内輪な感じはしたので、会議などで頭の切れる発案者や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

なみーより

第一三共:私の面接体験談(第一三共)

私は、現在第一三共で働いて、3年目になります。大学を卒業し面接に受かり何とか第一三共に入ることができました。私のころの面接で聞かれた内容は、自己PR、志望動機などの簡単な内容から始まり、「世界中に会社があるのですが、海外転勤は可能ですか?」といった質問まで答えました。そのときはいやでも、とりあえずは...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

わたるより

ソニーミュージックエンタテインメント:フリーな面接(ソニーミュージックエンタテインメント)

基本的に私服です。ちゃんと私服で行った方が好まれます。聞かれる質問はグループ面接なので、グループと担当者で結構違うようです。 私が聞かれたのは①学生時代頑張ったこと、②アーティストや音楽にまつわる感動体験、③どうしてソニーミュージックなのか、④一次選考のムービーについてでした。①の頑張ったことは、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

りくのより

ソニーフィナンシャルホールディングス:ソニー人事部の見るポイント(ソニーフィナンシャルホールディングス)

私はソニーフィナンシャルホールディングスの生命保険部門、ソニー生命保険株式会社で約2年程仕事をしました。親会社のソニーは現在経営難だとメディアでも報道されておりますが、ソニーグループの中でも唯一毎年黒字を続けているのは、ソニーフィナンシャルホールディングスだけでした。 仕事の内容としては単純で、ソニーの作った生命保険商品をお客様に対してご提供するというものです。ただし、他...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みぅより

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント):ゲームは「3D」と「モーション」の時代に(ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント))

家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を擁するSCEは、3Dをトピックの一つに据え、ソニー本社のソニー執行役EVPでもある平井一夫氏は、SCEアメリカ法人が開いた会見に登場し、「ソニーグループ全体で、プレイステーション3の3Dゲームをサポートする」と宣言した。ソニーは、すでに発売済みの据え置き型ゲーム機であるプレイステーション3(PS3)に、無料でソフトのアップデートを行い、3D対応テレビと3D対>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

パナソニック:アフリカ市場の開拓(パナソニック)

パナソニックもアフリカでの販売エリアを拡大する方針である。
(2010年3月9日(火)の日経朝刊 1面トップより)

同社以外にも、ソニーや東芝、日立など電機各社がアフリカ市場の開拓を本格化するという。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

パナソニック:米国では『安価で丈夫』という評価(パナソニック)

アメリカでは日本とは違い「マーケティングカンパニーのソニー、技術の松下」と呼ばれているんです!理由は、ソニーは先進的な商品をいち早く市場に送り込むのに対して、松下は出遅れても安価で丈夫な製品を大量に送り込むからだそうです。

http://d-cafe.heteml.jp/ex/hn/000044.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

EMIミュージック・ジャパン:iTunes StoreにてDRMフリー楽曲を提供(EMIミュージック・ジャパン)

2007年5月31日より海外のEMIグループと歩調をそろえてiTunes StoreにてDRMフリー楽曲の提供を始めた。


競合のソニー・ミュージックエンタテインメントは、親会社のソニーとの関係が強いために配信サイトが限られているのとは対照的に、
音楽配信事業に関しては東芝EMI時代から寛容的である。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ソニーミュージックエンタテインメント:ソニーの「ウォークマン」のシェア(ソニーミュージックエンタテインメント)

ソニーのウォークマンは、現在i-podに次ぐシェアを持つ音楽プレイヤーである。

ソニーグループの強みとして、このウォークマンに対応した音楽サービスを行うことが挙げられる。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    TDK:市場は伸びているが、競合他社には押されている

    海外売上比率が高く、国内市場だけではないためリスクヘッジができているが 国内売上は年々下がっており、今後営業担当者は減らしていくことになるかもしれない。 開発研究に対してのリソースが少なく、社員構成も営業やビジネスサイドが多くなっているので 技術力のある他社製品との差別化が弱い。 薄膜製造に関しては...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    NOBINより

    エスペック:離職率の少ない、日本型経営の会社です。

    元社員です。私は約10年在籍していました。エスペックは環境試験装置のトップメーカーです。製品の使用環境(温度、湿度、気圧、振動)を再現する、環境試験装置は、電子機器、部品、素材の耐久性を確認するうえで、欠かせない装置です。ビジネス全体の市場規模はあまり大きくなく、エスペックで年間売上約400億円です...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    Shiba-sanより

    日本GE:サマーインターン体験記②

    東京大学・技術経営戦略学専攻の学生によるインターン体験記です。① なぜGEのサマーインターンに応募したのですか?工学部出身の学生として幾度も耳にしたことがあり、技術経営戦略を学んでいる現在も、事業・組織変革のケースでも必ず出てくるGEという120年以上の歴史がある巨大グローバル企業は、どのように動い...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    牡蠣インターンより

    日本GE:サマーインターン体験記①

    早稲田大学・情報通信専攻の学生によるインターン体験記です。① なぜGEのサマーインターンに応募したのですか?研究室の教授からインターン募集の情報を聞いて応募しました。私は情報通信専攻でソフトウェア工学の研究を行っていますが、自分の専門だけではなく世の中のことをもっと広く知りたい!と思った矢先に訪れた...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    牡蠣インターンより

    ロッテ(ロッテグループ):かなり実践的な面接

    2016年卒の元就活生です。ロッテの総合職の面接を経験したので、そのときの内容を実体験に基づき説明したいと思います。ロッテの面接の特徴は、一次面接からかなり実践的な課題が出されることです。最初はエントリーシートの質問の流れに沿って質疑応答が進行するのですが、その質問のあとに必ずと言っていいほど、実践...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ROより