ソニー:企業情報

お勧めの半導体工場

buzz

 約15年間、ソニー半導体事業の工場で正社員として働いておりました。

事業内容としては、半導体レーザーダイオード等の開発、製造でした。近年は、イメージセンサーの開発、製造も行っております。

私が関わった業務内容としては、入社当時は、半導体レーザーダイオードの製造工程の工程作業員でしたが、その1年後に、工程管理リーダーとなり、工程の生産管理を主に担当しておりました。

工程作業は、クリーンルーム内での作業で、肉眼でやっと識別できる程度のとても小さい製品を手作業で製造していく内容でした。小さい製品の為、ホコリに弱く、皮脂等にも弱い為、作業にはとても気をつかいました。なお、女性の方は工場内ではお化粧禁止となっております。

工程管理は、生産進捗の管理、品質トラブルの対応、安全対応等をしておりました。生産進捗の仕事は難しい仕事で、いかに効率よく、適量を次工程に送る事を考えるのが仕事でした。胃が痛くなるストレスの溜まる仕事でしたね。また、仕事は多岐に渡り、何でも屋さんという感じのお仕事でした。 しかし、生産が無事に達成され、次工程の方々から感謝され、更にお客様から感謝され、みんなが喜ぶ姿を見ると達成感に湧きます。

 会社の働き心地は、とても良く、アットホームで誰もが仲間という感じの職場でした。沢山の社員がおりましたので、中には、意地悪な方もいましたが、それ以上に仲間意識の強い方々が多かったです。

仕事については、マニュアルもしっかり整備されていて、きちんとした教育もなされます。

給料、待遇もしっかりしていて、当然ながら保険は完備、社員食堂、コンビニ、福利厚生もしっかりしています。また、職場評価制度も分かりやすく、レベルで段階制度になっており、どこまで頑張れば次のステップに登れるかも明示されています。従って、頑張れば頑張るほど上に上がれるシステムになっています。

現在の勤務帯は分かりかねますが、勤務は土日休みの5勤2休と、交替シフト制の4勤2休と3勤3休がありました。4勤2休とは、4日間勤務した後、2日間休日となる形です。3勤3休は、1ヶ月の勤務日数も少なく、休日も多い為、リフレッシュしやすくお勧めの勤務シフトです。 

仕事なので大変な部分もありますが、やりがいのあるお仕事と思います。

なはっきーより

ソニーの企業情報についての記事は参考になりましたか? ソニーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

エントリーシート回答例「学生時代に夢中になって取り組んだこと」

entrysheet

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

SWOT編集部より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ソニーミュージックエンタテインメント:ソニーミュージックエンタテインメント選考フロー(ソニーミュージックエンタテインメント)

毎年選考フローは微妙に変わったりすることがあるので、参考までですが私の就活のときは下記でした。【ソニーミュージックエンタテインメント選考フロー】エントリームービー(動画選考)&ES(4月) ↓筆記試験(4月) ※面接と同時に筆記試験という年度もあるようです。 ↓1次面接(5月)  ↓2次面接(5月)※平均して2回、多いときは5回 ↓オーディション面接※役員の前でプレゼン(1分程度と短い) ↓最終面接面接回数は職種によっても違うようで私も周りの同期は2回が多かったですが、3回〜...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

nekonekoより

西松屋チェーン:小売りの常識を覆す戦略が特徴(西松屋チェーン)

取引先でお世話になった企業です。こども・ベビー用品を取り扱うメーカー兼小売企業で、こども服領域では国内トップシェアです。事業のメインは小売りとして様々なメーカー製品を販売していますが、数年前からプライベートブランド商品の開発に注力。激安バギーやストレッチパンツなど、数多くのヒット商品を生み出していま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まみみかんより

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント):ソニーコンピュータエンタテイメントの選考内容(理系)(ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント))

大学では画像処理技術の研究室に所属していました。高解像度のゲーム機を開発したいと思い、ソニーコンピュータエンタテインメントの就職試験を受けました。私が受けた時は面接が2回ありました。選考内容として重要だったのは二度目の面接だったと思います。一度目の面接は面接官相手に行う一般的なものでした。面接官は3...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

寄稿記事より

ソニーミュージックエンタテインメント:ソニーミュージックエンタテインメントの選考内容(ソニーミュージックエンタテインメント)

ソニーミュージックエンタテインメントは音楽業界の中でも人気の企業の一つです。毎年、説明会や選考会の募集はすぐに満員になって住まう程で、内定を争うライバルは多いと考えるべきです。また、多くの学生の中から金の卵を見つけ出すために、企業も難しめの選考内容にするはずです。十分に対処できるようにしておきましょ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

寄稿記事より

パナソニック:総合家電からの脱皮(パナソニック)

パナソニックはAVや白物家電を中心とする総合家電企業のトップとして走って来ました。しかし、テレビ事業のプラズマでの失敗、更にAVや携帯電話のデジタル化によるコモディティー化の中で、グローバル価格競争に敗れ大きな赤字に転落しました。しかし、堅調な白物家電をコンシューマーの中心に据え、それにプラスしてB...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ものづくり企業応援隊より

パナソニック:家電から自動車・住宅関連に舵を切った巨大企業(パナソニック)

パナソニックは従来から家電メーカーと言われてきました。白物家電や照明器具、AV機器と言った商品がその代表で、こうした商品構成から家電メーカーと呼ばれていたのです。電機業界には日立、東芝、三菱の様な重電も扱う総合電機メーカーと家電・AVメーカーに区分され、パナソニックはソニーと並ぶ後者に区分される企業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

キューピーさんより

ソニーミュージックエンタテインメント:自然体が1番(ソニーミュージックエンタテインメント)

私が受けた1次面接はグループ面接で、面接官2人、学生3人でした。たまたまかもしれませんが、女性が多かった気がします。時間は大体30分程度でした。全員に聞かれたことは、どうしてソニーミュージックなのか、どんな音楽体験をしてきたか、入ってやってみたいことは何かの3つでした。あとは各々に質問が違いました。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

りくのより

パナソニック:パナソニック(パナソニック)

当時働いていた時期は年功序列制度がまだ根強く残っていたような気がします。それでもやはり大手企業とあって高給でした。今も尚、ソニーやTOSHIBA、NECなど始め、同業他者と生き残りをかけた熾烈な争いを繰り広げているようです。 実際に働いてみてやや、内輪な感じはしたので、会議などで頭の切れる発案者や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

なみーより

第一三共:私の面接体験談(第一三共)

私は、現在第一三共で働いて、3年目になります。大学を卒業し面接に受かり何とか第一三共に入ることができました。私のころの面接で聞かれた内容は、自己PR、志望動機などの簡単な内容から始まり、「世界中に会社があるのですが、海外転勤は可能ですか?」といった質問まで答えました。そのときはいやでも、とりあえずは...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

わたるより

ソニーミュージックエンタテインメント:フリーな面接(ソニーミュージックエンタテインメント)

基本的に私服です。ちゃんと私服で行った方が好まれます。聞かれる質問はグループ面接なので、グループと担当者で結構違うようです。 私が聞かれたのは①学生時代頑張ったこと、②アーティストや音楽にまつわる感動体験、③どうしてソニーミュージックなのか、④一次選考のムービーについてでした。①の頑張ったことは、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

りくのより

ソニーフィナンシャルホールディングス:ソニー人事部の見るポイント(ソニーフィナンシャルホールディングス)

私はソニーフィナンシャルホールディングスの生命保険部門、ソニー生命保険株式会社で約2年程仕事をしました。親会社のソニーは現在経営難だとメディアでも報道されておりますが、ソニーグループの中でも唯一毎年黒字を続けているのは、ソニーフィナンシャルホールディングスだけでした。 仕事の内容としては単純で、ソニーの作った生命保険商品をお客様に対してご提供するというものです。ただし、他...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みぅより

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント):ゲームは「3D」と「モーション」の時代に(ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント))

家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を擁するSCEは、3Dをトピックの一つに据え、ソニー本社のソニー執行役EVPでもある平井一夫氏は、SCEアメリカ法人が開いた会見に登場し、「ソニーグループ全体で、プレイステーション3の3Dゲームをサポートする」と宣言した。ソニーは、すでに発売済みの据え置き型ゲーム機であるプレイステーション3(PS3)に、無料でソフトのアップデートを行い、3D対応テレビと3D対>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

パナソニック:アフリカ市場の開拓(パナソニック)

パナソニックもアフリカでの販売エリアを拡大する方針である。
(2010年3月9日(火)の日経朝刊 1面トップより)

同社以外にも、ソニーや東芝、日立など電機各社がアフリカ市場の開拓を本格化するという。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

パナソニック:米国では『安価で丈夫』という評価(パナソニック)

アメリカでは日本とは違い「マーケティングカンパニーのソニー、技術の松下」と呼ばれているんです!理由は、ソニーは先進的な商品をいち早く市場に送り込むのに対して、松下は出遅れても安価で丈夫な製品を大量に送り込むからだそうです。

http://d-cafe.heteml.jp/ex/hn/000044.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

EMIミュージック・ジャパン:iTunes StoreにてDRMフリー楽曲を提供(EMIミュージック・ジャパン)

2007年5月31日より海外のEMIグループと歩調をそろえてiTunes StoreにてDRMフリー楽曲の提供を始めた。


競合のソニー・ミュージックエンタテインメントは、親会社のソニーとの関係が強いために配信サイトが限られているのとは対照的に、
音楽配信事業に関しては東芝EMI時代から寛容的である。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。