損保ジャパン日本興亜ホールディングス:選考内容・面接内容

グループディスカッションによる面談

exam-interview

グループディスカッションによる面談による選考方式でした。

質問としては、仕事における一番大事な事を聞かれました。
チームは、すでに決められていたので、与えられた時間制限の中でディスカッションしました。
他のメンバーと意見を出し合いながら、いかに他のメンバーと協調性を取って意見を発言できるかが争点だったと思いますし、見られてたポイントだったなと思います。
一人の人がリーダーシップを取って、司会に徹したり、議事録を取ったりして発表する人は誰なのかとかを決めたりしました。
自分の適する役割を瞬時に見極めて行動してる人が合格するのではないかなと思います。
無理をせずに自分の役割が適切だと感じる作業を全うするのが良いですが、やはり発表者とリーダー的な役割を担って行動する人はポイントが高いと思います。
もちろん役割だけではないので、重みのある発言力を身につけてグループディスカッションに挑むのが良いかと思います。
また、時間内である程度の精度と出来高を見ているので、チーム力も試されてます。
どんな状況であっても納期に間に合う仕事や責任感を見られてるので、時間内にやりきる努力と誠意が大切だと思います。

さーにーより

損保ジャパン日本興亜ホールディングスの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 損保ジャパン日本興亜ホールディングスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 損保ジャパン日本興亜ホールディングスのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

介護事業・リフォーム事業などの他分野にも力を入れている。

business

国内の人口減少で保険市場自体も縮小しているのが損害保険業界の現状です。その中で損保ジャパン日本興亜ホールディングスは保険事業を主軸にはするものの、リフォーム会社であるフレッシュハウスを子会社化したり、介護事業を生業とするSOMPOケアメッセージやSOMPOケアネクストなどの会社を設立しています。また... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ぽんたろうより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。