損保ジャパン日本興亜ホールディングス:選考内容・面接内容

面接で聞かれた質問

exam-interview

職種:エリア総合職

形式:一次から最終まで全て支店での個人面接

どの面接でも一貫して「つらい時にどういう考え方で乗り越えれる人なのか」「積極性があるかどうか」をかなり見ているように感じました。

また、「本当に他の損保会社よりもうちが一番なのか」「内定を出したら辞退しないか」も重視していると思います。

答えたエピソードはどんどん掘り下げていかれますので、面接前にきちんと整理して、自分の強みをさらに主張できるような一貫したエピソードを用意しておくと良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(主な面接内容と実際に答えたエピソード)

Q.周囲に対してリーダーシップを発揮した経験は?

→サークルで新入生歓迎係を担った際、まずは自分が先だって行動し、周囲を巻き込んで1か月間盛り上げていった。新入生にも積極的に関わっていった。

Q.なぜそうしたのか。何が大切だと考えたのか。

→「信頼を得ること」を大切だと考えて常に行動した。結果的にはサークルの仲間にも引っ張っていく係として信頼され、新入生とも信頼関係を構築でき、新歓を成功させることができた。

Q.係の中で対立したことはなかったのか。また、その時にはどう動いたのか。

→相手の話を聞くことを大切にした。一方で自身の意見も伝え、双方の意見をしっかり照らし合わせたうえで最善策を考えるよう努めた。

Q.他に難しいことにチャレンジし、達成したというエピソードは?

→エピソードを話すと、その時なぜその方法を選んだのか、どう考えたのか、つらい、難しいことを乗り越えるためにどのような考え方をしたのか、ということをどんどん聞かれる。

(その他)

Q.どんな性格の人だと言われるか。

Q.就活をしている上での企業選びの軸と、この会社の志望動機。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この会社に限らず、とにかく聞かれたエピソードを話す際には、自分の強みを業務に生かせることを面接官が連想できるように工夫して話すことで、損保では大手4社の内定を頂けました。

損保はエリア総合職といえど粘り強さや積極性が求められる職種ですので、そういった点をアピールすればうまくいくと思います。

みうらより

損保ジャパン日本興亜ホールディングスの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 損保ジャパン日本興亜ホールディングスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 損保ジャパン日本興亜ホールディングスのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

一次面接でされた質問

exam-interview

面接の様子…1対1。大きな部屋がパネルで仕切られており、複数の面接が行われている。就活生の前に机があり、そして少し距離を置いて面接官が座っている机がある。雰囲気はおだやか。   質問1. どんなタイプの人とは一緒に働きたくないですか? …「(少... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

あおへびより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。