ソフトバンク:エントリーシート

ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください

ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。(200字~)

※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念挑戦と執念である。


私は3年間、通信キャリアの代理店営業を行った。学生でありながら、バイトリーダーというポジションを任され、責任者という立場から、部署の売上げ目標達成のため尽力した。数字にシビアな世界という事もあり、メンバーの入れ替わりが激しく、実力が付かないまま辞めて行くメンバーが大半だった。そこで以下3点の取り組みを行った。

(1)イベントや決起会を積極的に企画
(2)SNSを用いてその日の稼働報告の義務化
(3)私自身が結果を出し続ける事。

これらの取り組みにより、メンバー全員の意欲が向上し結果を出せるようになり、事業部の中で、平均値、達成ポイント、達成件数。全部門において1位に輝いた。責任者のポジションを任せられた以上、妥協する事は自分が許せなかったので、「何が何でも達成し、事業部1位をとってやる!」という思いで取り組んだ。

ーー

情報革命で人々を幸せにするために、ソフトバンクに必要なことは何だと思いますか?その達成のために、あなたならソフトバンクでどんな挑戦をしたいか教えてください。(200字~)


全ての人にとって、平等且つ暮らしやすい情報社会を築き上げることだと思う。アルバイトでしていた代理店営業を通じ、日々100人以上の顧客と会話し、情報通信技術が世の中に与える影響の大きさを感じた。特に高齢者の場合、情報通信技術が便利であるにも関わらず、それを敬遠している。高齢者がそれらに接する機会が少ない理由として、「日常的に困っていることに対して、有用なサービスが存在していない」ことがあると思う。

そして時代のニーズに合ったサービスとして、国内の高齢化が今後増々進んでいく中で高齢者がITを利用できることのメリットは計り知れないと思う。そこで高齢者とITを繋ぎ、容易に利用できるサービスを考え、新たな価値を創造すべきであるし、挑戦を続ける貴社であれば実現できると考える。

これらに取り組む際は、様々な顧客との関わり、それぞれの業種の違いやビジネススタイルへの深い理解が必要になってくると思う。アルバイトで培った、「チャレンジ精神」と「相手の立場を考え情報提供していく姿勢」。多くの組織を巻き込ながら挑戦をしていきたい。

tsより

ソフトバンクのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? ソフトバンクについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

働きやすさと企業事情

学生時代の就職活動として携帯キャリアに業界を絞りドコモやKDDIと共に選考を進めました。その中でソフトバンクに志望を決めその後実際に働く中で感じた事を以下項目ごとに纏めます。【働きやすさ】年功序列という制度がないので、若くても管理職になる事ができる点がメリット。自ら手をあげて仕事をどんどん進める事が... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

東京エレクトロン:半導体製造装置メーカー。社風や事業について(東京エレクトロン)

社名はTELとも略されます。 もともとは輸入商社だったのが、半導体製造装置メーカーとなった企業です。 今でも一部では商社的な社風が残っています。顧客の要望を聞いた上でそれに合った製品開発をする風土です。 就活生にはたまに間違われるのですが、半導体のメーカーではなく、 「半導体を製造するための装置」の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

DIOKより

ゴールドマンサックス:GSに新卒入社する3パターンの学生(ゴールドマンサックス)

 ゴールドマン・サックス証券の元幹部社員です。GSは新卒採用において非常に難関とされており、実際に入社している社員はいくつかのパターンに分かれます。(1)政治家や超大手企業役員のご子息などのコネの強い方→例えばソフトバンクの孫さんのお嬢さんはGS新卒入社です。(2)少なくとも語学にたけてお...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

たかひこより

ガンホー·オンライン·エンターテイメント:新たなヒットゲームの開発が待望されています(ガンホー·オンライン·エンターテイメント)

過去3年間は、パズドラの大ヒットによって業績を急拡大させてきましたが、2016年に入ってパズドラの勢いに陰りが出てきています。月次の業績で見ても、すでに天井を打った印象があります。売上高や利益の水準が、前の年の同じ月と比べて減少し始めています。このため、パズドラだけに頼って会社を経営していくのは危険...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Aru心理カウンセラー諏訪部明仁より

SBI証券:個人投資家からもっとも支持されているネット証券(SBI証券)

SBI証券は、個人投資家から最も支持を受けているネット証券だと思います。SBI証券の強みは、売買手数料を低めに誘導し、デイトレーダーなどのヘビートレーダーの集客に成功している点です。また、株式以外にも、先物オプション取引や、投資信託、債券の取り扱いにも力を入れています。SBI証券は、以前はソフトバン...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

心理カウンセラーAru諏訪部明仁より

KDDI:念入りな対策が必要(KDDI)

 面接自体は比較的和やかなものだったが、鋭い質問が多くあった。自社を選んだ理由を尋ねられたので、会社の魅力的だと思う部分や携わりたい事業についてなど幅広い回答をしたが不十分だと思われたようだった。NTTドコモ、ソフトバンクという具体的な社名挙げてどのように違うと思うか、どちらが優れているか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みかより

NTTドコモ:価格競争の激化(NTTドコモ)

古くはauの学割にはじまり、現在ではソフトバンクが値下げ競争を加速させています。これ以上、新規の携帯ユーザーを獲得することは、国内市場が飽和状態にあるために難しくなってきています。そうなると、各社は他社の顧客を獲得しようと、新規のサービスや価格を下げるなどして、顧客を奪い合うようになります。価格競争は、ユーザーにとってはありがたいものですが、通信業界にとっては、業界全体の利益が減るため、脅威となり>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

住友信託銀行:住信SBIネット銀行(住友信託銀行)

ネットマネー時代に対応して、ソフトバンクインベストメントと共同で、ネット銀行を立ち上げている。通常の預金だけではなく、外貨預金や、銀行の預金残高が、SBI証券利用時に株式などの買付資金として即時反映されるSBIハイブリッド預金を提供している。オンライン証券は、今後の将来性の高いビジネスであり、収益機会があるだろう。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

NTTドコモ:携帯電話のシェアNO1(NTTドコモ)

2009年3月末の時点でNTTドコモのシェアは5460万0700件で50.8%のシェアを誇ります。それに続くのがKDDIで3084万2800件で28・7%のシェア。3位はソフトバンクで2063万2900件で19.2%のシェアと続きます。 ソース http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0904/07/news077.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ベルパーク:会社の働き心地、業務内容について(ベルパーク)

【外から見た会社の印象】
私が所属していたのは、2008年までの2年間。
退職当時は正社員数約500名であったが、現在約1000名ほどいるため、5年で約倍増していることより、事業は好調と見られます。

【業務内容】
この会社の大半...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

g3015088より

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

日本郵政グループ:保険渉外

選考時から軽い圧迫感がありました。初日に勤務の局に1日だけ出社したのですがあまりにも放置、雰囲気は悪く、大丈夫かなと感じました。実際には、入社すぐに長期の研修にはいりましたので全く、その件について考える暇がなかったです。研修は同期の社員がたくさんいて、部活動ののりで結構楽しいです。事業としては、当然...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

日本郵政グループ:軽い圧迫面接

 面接は全部で2回で、ブース内で行われました。仕切りは薄く、声の響く会場だったため、左右の人の話す声も聞こえるという環境でした。学生1人に対して面接官は2人でした。1回目の面接のときは終始穏やかに談笑も交えて行われましたが、2回目の面接のときは軽い圧迫面接でした。まず最初に志望動機やこれま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

あかさより

東日本電信電話:選考内容・選考通過のコツ、インターン内容(18卒)

①【選考内容】 エントリーシートの提出+グループディスカッション(6人)です。ESの設問は2つあって、「あなたが学生時代に最も尽力したこと」「NTT東のインターンを志望した理由」です。グループディスカッションの内容は「海外にPRする日本のキャッチコピーを考える」といったもので、30分間の話し合い時間...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

らいす(明治大学OB)より

東京ガス:東京ガス一次面接の質問内容と意識したこと

①志望動機②学生時代に頑張ったこと③チームで何かを成し遂げた経験 ①〜③のいずれの項目もエントリーシートに関連した質問になります。面接官も一度エントリーシートは目にしているのでおおよその内容は把握しています。 そこで、ここで重要になるのが「表現力」や「頭の良さ」です。 ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

moremoneyより

日本郵政グループ:面接は人物重視

日本郵便の面接は全部で2回あります。他の企業と比べると少ないので助かります。面接の内容に関してですが、終始穏やかな形で進められ、全くと言っていいほど圧迫面接ではありませんでした。というのも、まずは席に着くなり緊張をほぐすため、ここまでどうやってきたの?、今日は緊張してると思うけど、私の方が緊張してる...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まあより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削