ソフトバンク:選考内容・面接内容

面接突破に向けて

exam-interview

ソフトバンクの面接では以下の内容が聞かれます。


①なぜソフトバンクなのか

②ソフトバンクでどのように活躍できるのか


以下私の回答になります。ご参考にしていただけると幸いです。


①なぜソフトバンクなのか

世界一を目指している会社で一番をとってみたいです。今までの人生でも常に一番を目指してきました。大学でも学部一位のクラスに入れるように、一年間常に勉強し続けトイックスコアを100点ほどあげました。このように常に上を目指してきた私だからこそ、ソフトバンクで更なる高みを目指していきたいです。



②ソフトバンクでどのように活躍できるのか


私の強みはソフトバンクバリューの全てです。

これら全ての強みを発揮し、大学2年時、体育会生初の商学部上位1%所属の英語上級クラス昇格を果たしました。大学入学式後に受験したトイックのスコアが765点であり、上位5%所属の学部2位クラスである英語準上級クラスに配属されました。自分は英語上級クラスの人間に負けているという悔しさから、来年のトイックで上位1%に入り、一位の上級クラス昇格への挑戦を決意した。10ヶ月後のトイックから逆算し、一年間の学習計画を立てました。課題はリスニング力の向上であり、留学経験のない私には大きな壁でした。英語を聞く絶対量を毎日増やすこと、リスニングセクションの問題を毎日解くことの二つの柱で改善を図ったのです。目標達成に向けた執念から、300本以上の洋画鑑賞、グアムへの単身旅行、テキスト8冊などを達成しました。成果として、10ヶ月で100点のスコアアップに成功し865点を獲得し、上級クラス昇格を果たせました。今年1月に895点を獲得したが、900点突破に向け日々勉強を続けているところです。このように必ず成果に結びつけることで、ソフトバンクにおいても営業目標を必ず達成し続けていきます。


特に重要視されているのが、なぜソフトバンクなのかというところです。なぜなら、内定者の多くがソフトバンクを蹴って他の会社に行くという現実があるからです。絶対にうちにきてくれると感じてもらえなければ内定はでないと考えてもいいほどです。

そふまんより

ソフトバンクの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ソフトバンクについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 ソフトバンクのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

学生の試験のような感じでした!

exam-interview

ソフトバンクさん以外にも色々な企業さんの試験を受けていましたが、こちらの企業さんほど、学生の時の試験のように、1時間目数学、2時間目国語、3時間目英語…のような試験はなかったような気がします!けっこう時間がかかりました( ̄◇ ̄;)午前中〜午後までかかったような気がします。まさかここまでの試験があると... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

アスタイルより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

KDDI:志望理由/NTTやソフトバンクなど他の通信キャリアもある中でなぜ弊社で働きたいと考えたか(KDDI)

▪️質問1 弊社で働く事を希望された理由を教えてください。▪️回答1 携帯電話、インターネットなど現代社会では必要不可欠となった通信インフラの事業を通じてお客様の生活に役に立てる仕事をしたい、そのように思って応募致しました。▪️質問2 NTTやソフトバンクなど他の通信キャリアもある中でなぜ弊社で働きたいと考えたのでしょうか?▪️回答2 貴社のauブランドは今や単なる携帯電話サービスのみならず、ウォレットなどの金融サービスや保険サービスなど様々なサービスでエンドユーザーの生活に...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

KDDI:企業が注力している事業を見抜くことが大切(KDDI)

【設問】KDDIでやりたいこと、実現したいことを教えてください。 【エントリーシートの原稿】Auひかりを世界中で実現し、「情報格差のない世界」を目指します。まずは日本で実現するために私は営業職を通じて、あらゆる業界・企業体系に合わせ柔軟に優位性を提唱していきます。例えば教育現場では、今日子...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

東京エレクトロン:半導体製造装置メーカー。社風や事業について(東京エレクトロン)

社名はTELとも略されます。 もともとは輸入商社だったのが、半導体製造装置メーカーとなった企業です。 今でも一部では商社的な社風が残っています。顧客の要望を聞いた上でそれに合った製品開発をする風土です。 就活生にはたまに間違われるのですが、半導体のメーカーではなく、 「半導体を製造するための装置」の...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

DIOKより

ゴールドマンサックス:GSに新卒入社する3パターンの学生(ゴールドマンサックス)

 ゴールドマン・サックス証券の元幹部社員です。GSは新卒採用において非常に難関とされており、実際に入社している社員はいくつかのパターンに分かれます。(1)政治家や超大手企業役員のご子息などのコネの強い方→例えばソフトバンクの孫さんのお嬢さんはGS新卒入社です。(2)少なくとも語学にたけてお...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

たかひこより

ガンホー·オンライン·エンターテイメント:新たなヒットゲームの開発が待望されています(ガンホー·オンライン·エンターテイメント)

過去3年間は、パズドラの大ヒットによって業績を急拡大させてきましたが、2016年に入ってパズドラの勢いに陰りが出てきています。月次の業績で見ても、すでに天井を打った印象があります。売上高や利益の水準が、前の年の同じ月と比べて減少し始めています。このため、パズドラだけに頼って会社を経営していくのは危険...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Aru心理カウンセラー諏訪部明仁より

SBI証券:個人投資家からもっとも支持されているネット証券(SBI証券)

SBI証券は、個人投資家から最も支持を受けているネット証券だと思います。SBI証券の強みは、売買手数料を低めに誘導し、デイトレーダーなどのヘビートレーダーの集客に成功している点です。また、株式以外にも、先物オプション取引や、投資信託、債券の取り扱いにも力を入れています。SBI証券は、以前はソフトバン...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

心理カウンセラーAru諏訪部明仁より

KDDI:念入りな対策が必要(KDDI)

 面接自体は比較的和やかなものだったが、鋭い質問が多くあった。自社を選んだ理由を尋ねられたので、会社の魅力的だと思う部分や携わりたい事業についてなど幅広い回答をしたが不十分だと思われたようだった。NTTドコモ、ソフトバンクという具体的な社名挙げてどのように違うと思うか、どちらが優れているか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みかより

NTTドコモ:価格競争の激化(NTTドコモ)

古くはauの学割にはじまり、現在ではソフトバンクが値下げ競争を加速させています。これ以上、新規の携帯ユーザーを獲得することは、国内市場が飽和状態にあるために難しくなってきています。そうなると、各社は他社の顧客を獲得しようと、新規のサービスや価格を下げるなどして、顧客を奪い合うようになります。価格競争は、ユーザーにとってはありがたいものですが、通信業界にとっては、業界全体の利益が減るため、脅威となり>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

住友信託銀行:住信SBIネット銀行(住友信託銀行)

ネットマネー時代に対応して、ソフトバンクインベストメントと共同で、ネット銀行を立ち上げている。通常の預金だけではなく、外貨預金や、銀行の預金残高が、SBI証券利用時に株式などの買付資金として即時反映されるSBIハイブリッド預金を提供している。オンライン証券は、今後の将来性の高いビジネスであり、収益機会があるだろう。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

NTTドコモ:携帯電話のシェアNO1(NTTドコモ)

2009年3月末の時点でNTTドコモのシェアは5460万0700件で50.8%のシェアを誇ります。それに続くのがKDDIで3084万2800件で28・7%のシェア。3位はソフトバンクで2063万2900件で19.2%のシェアと続きます。 ソース http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0904/07/news077.html>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ベルパーク:会社の働き心地、業務内容について(ベルパーク)

【外から見た会社の印象】
私が所属していたのは、2008年までの2年間。
退職当時は正社員数約500名であったが、現在約1000名ほどいるため、5年で約倍増していることより、事業は好調と見られます。

【業務内容】
この会社の大半...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

g3015088より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。