三井住友信託銀行:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

書類選考後の1次集団面接

exam-interview

書類選考後の1次面接(Aコース採用)は集団面接で4人1グループでした。

面接官の方は支店長クラスの男性2名で、1人ずつ簡単な自己紹介をした後、エントリーシートに沿って質問を受けていく形式でした。

自己紹介では、名前、出身大学、大学で学んでいたこと、サークル活動、志望動機をそれぞれ簡単にお話していきました。

その後の質問では、「卒論の内容について」「サークル活動で印象に残っていること」「なぜ他行ではなく、うちの銀行なのか」ということを聞かれました。

私は旅行好きの人たちが集まるサークルに所属していたので、20歳の時にサークルの友人とインドに行った話をしたところ、「どうしてインドを選んだの?女性でインドって珍しいよね」と盛り上がりました。

答えの内容を重視しているというよりは、面接官とのコミュニケーション、「一緒に働きたい人材か」ということをチェックされていたように感じました。

まず1次面接では、堅苦しくならず「面接官との会話を楽しもう!」というくらいの余裕をもって臨めるといいと思います。

oakより

三井住友信託銀行の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 三井住友信託銀行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

順当に出世できれば待遇はとてもよい

buzz

OBから連絡がありリクルーターから勧められて入社しました。リクルーターの推薦があれば二次面接からいけます。社風は古くてステレオタイプの企業だなという印象を持ちましたが、尊敬できる一流大学出身の社員が多いです。部長職は高級車に乗って新築戸建てをかっているようなので、順当に出世できれば待遇はとてもよいで... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

もぺより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。