資生堂:脅威
異業界からの参入や、化粧品業界のグローバル化に伴う競争激化
threat
資生堂は、120カ国で事業展開しており、近年急速に多くの国に進出を果たした。
ただし既に競合欧米大手メーカーは130カ国以上に展開しており、欧米グローバル企業のプレステージ市場での影響力拡大や他業界からの新規参入など競争環境が厳しくなっている。
※参考 http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/03121701.html
また、化粧品メーカーではなかった異業種のメーカーが化粧品・トイレタリー事業に参入してきている。味の素、富士フイルム、サントリーなどのように、今まで競合ではなかった企業とも競争を強いられる可能性がある。
インターネット販売の増加
opportunity
従来の化粧品販売は店頭での対面が基本だったが、化粧品も最近ではネット販売が増えてきています。ネット販売を得意とする企業との競争があるのである意味脅威ではあるが、販売するための人件費を抑制することができ利益率を上げられるためチャンスでもある。対面販売とネット販売では必要とされる人材も異なるため、同社の... ...
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ユニリーバ・ジャパン:選考レポート(ユニリーバ・ジャパン)
ユニリーバは、食品、洗剤、ヘアケア、トイレタリーなどの家庭用品を扱うメーカーです。日本では、もともと日本リーバという会社があったのですが、その日本リーバがユニリーバから出資を受け、ユニリーバ・ジャパンになりました。本社はオランダとイギリスにあります。同業には、花王、ライオン、P&G、資生堂な...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
Aより
ユニリーバ・ジャパン株式会社:本社はオランダ・イギリス。外資系消費財メーカー『ユニリーバ』選考レポート(ユニリーバ・ジャパン株式会社)
ユニリーバは、食品、洗剤、ヘアケア、トイレタリーなどの家庭用品を扱うメーカーです。日本では、もともと日本リーバという会社があったのですが、その日本リーバがユニリーバから出資を受け、ユニリーバ・ジャパンになりました。本社はオランダとイギリスにあります。同業には、花王、ライオン、P&G、資生堂な...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
SWOT編集部より
マンダム:資生堂との霧タイプ整髪剤開発競争(マンダム)
霧タイプ整髪剤開発競争において資生堂が脅威。
自然な感じを出す無造作系などを作り出す整髪剤の売り上げが伸びており、日本と整髪文化が似ている韓国等で両者競争の可能性。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
カネカ:コエンザイムQ10のトップ原料製造メーカー(カネカ)
カネカは老化の進行を抑制するとされるコエンザイムQ10のトップ製造メーカーであり
資生堂や小林製薬、DHCなどにコエンザイムQ10を供給している。(世界シェア65%)
他にも機能性樹脂である「MBS樹脂」(世界シェア50%)
合成繊維である「モダアクリル繊維」(世界シェア80%)など需要が大きい製品において
高いシェアを誇って>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
帝人:働きやすい企業ランキング1位(帝人)
東洋経済社の実施した調査では、日立や資生堂と並んで、働きやすい企業ランキング1位となっている(2010/4/12)。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
ユニリーバ・ジャパン株式会社:ユニリーバとは?(ユニリーバ・ジャパン株式会社)
ユニリーバは、食品、洗剤、ヘアケア、トイレタリーなどの家庭用品を扱うメーカーです。
日本では、もともと日本リーバという会社があったのですが、その日本リーバがユニリーバから出資を受け、ユニリーバ・ジャパンになりました。本社はオランダとイギリスにあります。
同業には、花王、ライオン、P&G、資生堂など。
「Lux(ラック>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)
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