新潮社:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

自分から積極的に話す努力が必要

exam-interview

一次面接では、

①自己PR

②なぜその大学に行き、その勉強をしようとおもったのか

③大学周辺地域の魅力をPRしてください

④自分の志望部署でどんな仕事をしたいか、具体的なアイデアも含めて

⑤学業以外に力を入れたこと

⑥志望理由

などについて質問されました。


①、②はエントリーシートに書いたことをベースに話していましたが、③の変化球質問にたじろいでしまいました。何とか「人が温かい」「料理がおいしい」などと返しましたが、その地域特有の良さを話せなかったために少し苦し紛れな返答に。都市部に住んでいる方はこの様な質問をされないと思いますが、田舎や観光都市近くの大学に通っている方は万が一のため、その地域の良さについて自分の視点で軽く説明できると良いかもしれません。


④はエントリーシートをベースにしながら、新潮社の人気作品を使った企画を考案して説明しました。⑤はサークルでの活動について、4年間自分が何を担当し、そこから何を学んだか答えました。


面接は終始和やかでしたが、最後に⑥の志望動機について質問されたときはいきなり雰囲気が変わり、面接官も鋭い目つきになりました。思わず緊張してしまい、筋道だてて志望動機を話せず失敗。どんな雰囲気になっても気おされず、冷静に自分の意見を述べられるよう落ち着いて励むことが必要だと思います。


また全体を通して、面接官の方からグイグイ質問される感じではなかったので、聞かれていない情報も自分から積極的に話すべきだったと思いました。エントリーシートに書かれているから聞いてくれるだろうと思っていると、何もアピールできずに終わってしまいます。面接時間を精一杯使い尽くすつもりで、「自分が経験してきたことが企業にとってどう役立つか」面接官に伝えましょう。

干しぶどうより

新潮社の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 新潮社について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 新潮社のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

1次面接「週刊新潮でその趣味を攻撃する記事を書くことになった場合どうするか?」

exam-interview

筆記試験は通過し一次面接まで行きました。1次面接は3日間にわたって行われ700人を500人程度まで絞ります。私は3日目の午前の部だったようなのですが、ランダムに受験番号が呼ばれるシステムで、9時ごろ来社して12時ごろまでかかったと記憶しています。不安になりますが呼ばれますので問題ありません。面接では... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

あるふぁーまいより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。