新潮社:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

1次面接「週刊新潮でその趣味を攻撃する記事を書くことになった場合どうするか?」

exam-interview

筆記試験は通過し一次面接まで行きました。

1次面接は3日間にわたって行われ700人を500人程度まで絞ります。

私は3日目の午前の部だったようなのですが、ランダムに受験番号が呼ばれるシステムで、9時ごろ来社して12時ごろまでかかったと記憶しています。不安になりますが呼ばれますので問題ありません。

面接ではいくつか自己アピールなどをし、作りたい本や最近読んでいる本などについても聞かれたと記憶しています。

趣味について聞かれた際には、「週刊新潮でその趣味を攻撃する記事を書くことになった場合どうするか?」という質問があった記憶があります。

最後のころだったと思いますが、「ESの中でこれ話したい、というものはあるか」というものがありました。

私はコピーを取るのを失念してここまで来てしまったため、載ってない内容(他社には書いた)を話そうとしてしまいました。

しかし、ESの内容は当然覚えていれば楽だったかもしれませんが、それほど重要な内容ではないと考えられますので、単に採るに値しない学生だったんだろうなと思っています。

あるふぁーまいより

新潮社の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 新潮社について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 新潮社のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

面接試験での変化球質問

exam-interview

面接試験の時に、まずは大学や大学で何をしてきたか、志望理由などの基本的なものを一通り聞かれます。その後の変化球の質問として、最近面白いテレビ番組はといきなり聞かれました(おそらく面接官の方が自由に聞いて良い項目)。その時は就職試験で忙しく、あまりテレビを見ていなかったのですが、その時、どハマりしてい... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

naonaoより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。