清水建設:選考内容・面接内容

選考の流れについて

exam-interview

会社の社風としては、平均年齢もそれなりに高いため、比較的落ち着いた社員が多いと感じました。あまりがつがつした社員は少なく、良くも悪くも公務員気質といった感じです。

ただし、これはあくまでもプロパー社員の話であり、実際に働く場所においては多数の派遣等の方がいるため、細かい部分まで話をすると配属先によるとしか言えないかもしれません。しかしながら、全体通して落ち着いた空気があり、怒鳴り声が聞こえてくるようなことはまずありません。基本的には、同部署には年齢隔たりなく配属される傾向が強く、部署の雰囲気は部門の所属長によって左右されるといって良いでしょう。

業界的に、繁忙期にはどうしても業務が集中してしまうため、そのような時期にはかなりの量の残業が発生したり、保守・運用の部門においては障害対応で帰れなかったりすることも少なくはありません。(その際の残業代や深夜手当についてはしっかりと支給されます。)近年は、長時間労働について問題になることも多かったため、会社として労働時間の見直しを積極的に行っておりますので、それも改善傾向にあります。

aruwoより

清水建設の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 清水建設について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

リクルート面談の体験談

recruiter

清水建設株式会社リクルータとの面談。スターバックスでの会談で、カフェ代は出してもらった。趣味や、選考の状況などをうかがった。同じ大学の先輩だったので、ざっくばらんに聞きたいことを聞いてもらっていいといわれた。その人は総務をやっていた男性で、どの会社よりかは、自分がどんな仕事に就きたいかを考えるように... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

a0ouoijouより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細