しまむら:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

選考の流れ(書類~グループディスカッション~人事面接~役員面接)

exam-interview

私がしまむらの面接を受けたのは2011年度でした。

面接の流れとしては書類選考、グループディスカッション、人事との面接、役員面接の4段階で役員面接まで行けば内定はほとんどもらえるような感じでした。最終確認みたいなものだと思います。

書類選考を通るとまずグループディスカッションがあります。そこでは10人くらいの中からリーダー、書記、発表者を決め、1つの議題に対して与えられた時間の中で意見を出し合い、内容をまとめて、発表者が面接官に結論を話すといった形式です。その時に私は書記を務めました。1人ずつ意見を出していく形だったので、その内容を記録して、一度整理するために各自の意見をまとめ直し、グループの意見がどういう方向に向かっていくのかを確認したりしました。その結果かわかりませんが、無事に人事面接へと進むことが出来ました。そのグループで発表者だった方も後にお会いしたので積極的に参加したほうがいいと思います。

人事面接は緊張してあまり覚えていないのですが、基本的には書類選考で提出したエントリーシートの内容に沿った形での質疑応答なのでエントリーシートで書いた自分の考えをそのまま伝えられれば大丈夫だと思います。特に意地悪な質問はありませんでした。

最終選考は役員面接で転勤が出来るかどうかなどの最終確認をした程度だったと思います。ここまで来ればほぼ内定は確定だと思われます。

たーより

しまむらの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? しまむらについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 しまむらのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

基礎的な質問をしっかりとおさえよう!清潔感のある身だしなみと笑顔で。

exam-interview

 しまむらは私の近所に良くあったので良く洋服をかっていました。なのでもしかしたら近所のしまむらの正社員になれるかもと感じ志望をしました。ではしまむらさんではどのような面接の質問があったか。しまむらさんの面接は変化球の物は少なくて 基礎的な物が多かったです。例えば「自己PR」や「志... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

チーチより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

西友:SEIYU FASHION PROJECTによる売上底上げ (西友)

「SEIYU FASHION PROJECT」として、ユニクロ・しまむら等で支持されている低価格衣料品をGeorgeブランドで積極的に投入し、売上の底上げを図ろうとしている。2008年度の売上は2007年度比で6割増であったことがプレスリリースされている。
参照先:Wikipedia
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

良品計画:多角化に伴うブランドイメージの低下(良品計画)

東証一部上場を機に、自動車やインターネット事業、クレジットカード事業・カフェ事業などの多角化を進めたが、これによって90年代に確立されたブランドイメージが失墜。顧客離れや株価の暴落を招く結果となった。
→『wikipedea』より。

また、2002年に田中一光が...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。