シャープ:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

女性の視点での感想

buzz

 

【社内の雰囲気】

〇資格を取得しないと昇格させないような雰囲気で、毎月社内試験があったようです。全員が経営者の視点で仕事を行えるように、技術職の方であっても経理系の試験も受けていたようです。社外の資格試験も進んで取得している方が多かったです。

〇大阪の会社なので、最初は大阪弁が聞き取れずに、電話を取っても何を喋っているか分かりませんでした。

〇購買に関しては、コストダウンについてかなり厳しいです。文房具1つとっても、本当にそれが必要なのかしつこくヒアリングされた程です。

【女性の働きやすさ】 

〇産休・育休を取得して復帰した女性もいらっしゃいました。家庭の負担にならないように、配置換えをしてもらったり、旦那様の転勤に合わせて、一緒に転勤してきた奥様もいらっしゃいました。

〇基本的に女性に甘いようです。あまり重要な仕事を振ってもらえないと聞いた事があります。全てを任されるのではなく、ルーチン化した一部分を渡される、一般職のようなスタイルだったので、元総合職で任されて仕事をしていた私は、そういった仕事の流れに慣れておらず、最初は戸惑いました。

 

keiriより

シャープの企業情報についての記事は参考になりましたか? シャープについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 シャープのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

女性の視点での感想

buzz

  【社内の雰囲気】 〇資格を取得しないと昇格させないような雰囲気で、毎月社内試験があったようです。全員が経営者の視点で仕事を行えるように、技術職の方であっても経理系の試験も受けていたようです。社外の資格試験も進んで取得している方が多かったです。 〇大阪の会社なので、最初は大阪弁が聞... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

keiriより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

野村證券:ES課題:あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 (野村證券)

あなたは野村證券でどのような「生き方」を実現したいと考えていますか。 (300文字以内) >金融のプロフェッショナルとして、お客様に新しい付加価値を提供できる人間として生きたいです。こう考えたのは、海外留学中に参加したファッション系ウェブマガジンのインターンシップがきっかけです。そ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ペーパーより

西松屋チェーン:小売りの常識を覆す戦略が特徴(西松屋チェーン)

取引先でお世話になった企業です。こども・ベビー用品を取り扱うメーカー兼小売企業で、こども服領域では国内トップシェアです。事業のメインは小売りとして様々なメーカー製品を販売していますが、数年前からプライベートブランド商品の開発に注力。激安バギーやストレッチパンツなど、数多くのヒット商品を生み出していま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まみみかんより

パナソニック:唯一残った家電ベースの総合電機メーカーに期待(パナソニック)

家電を母体とする三洋が消滅し、シャープが存続の危機を脱する事ができず、会計問題に端を発して大リストラが語られる東芝と、電機メーカーの苦境が続いています。そんな中で、車関連やBtoB事業重視への舵を切り、数度の危機を乗り越えて来たパナソニックに期待した気持ちでいっぱいです。元々、家電以外のデバイス事業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

toshi&R2GGより

日本電気硝子:5年後の不安定さ(日本電気硝子)

5年前は業績最高であった。内訳としては、ほとんどTFT用ガラスが稼いでいた。理由は、液晶テレビが全盛期であったから。ただし、これは政府によるエコポイント制度やアナログ放送終了等特殊な要因が重なったためである。当時はテレビの単価も高く、すなわち部材ガラスの単価も高くなるため利益率も非常に高くなるという...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

buhtより

パナソニック:家電から自動車・住宅関連に舵を切った巨大企業(パナソニック)

パナソニックは従来から家電メーカーと言われてきました。白物家電や照明器具、AV機器と言った商品がその代表で、こうした商品構成から家電メーカーと呼ばれていたのです。電機業界には日立、東芝、三菱の様な重電も扱う総合電機メーカーと家電・AVメーカーに区分され、パナソニックはソニーと並ぶ後者に区分される企業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

キューピーさんより

パナソニック:巨大企業ゆえの強みと弱み(パナソニック)

パナソニックは日本を代表する巨大企業の1つです。パナソニックには、様々な強みと弱みがありますが、巨大企業ゆえの強み、弱みがあります。 巨大企業ゆえの強みは、どれかの事業が不調でも、好調な事業に重点を移す事で、シャープが液晶一本足打法で蹴躓いた様な事を避ける事ができ、比較的V字回復し易い体質を持って...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

キューピーさんより

第一三共:私の面接体験談(第一三共)

私は、現在第一三共で働いて、3年目になります。大学を卒業し面接に受かり何とか第一三共に入ることができました。私のころの面接で聞かれた内容は、自己PR、志望動機などの簡単な内容から始まり、「世界中に会社があるのですが、海外転勤は可能ですか?」といった質問まで答えました。そのときはいやでも、とりあえずは...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

わたるより

デジタルアーツ:デジタルアーツ、「i-フィルター® for TV2」をシャープの「液晶テレビ AQUOS」に提供開始 (デジタルアーツ)

情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:道具 登志夫、以下デジタルアーツ、証券コード2326)は、同社のインターネット対応テレビ向けWebフィルタリングサービス「i-フィルター for TV2」が、このたびシャープ株式会社(本社:大阪府大阪市、以下シャ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。