セブン-イレブン・ジャパン:エントリーシート

口コミをカテゴリー別に読む

エントリーシートと選考のアドバイス

entrysheet

「ES設問内容と回答」

・学生時代頑張ったこととOFCでどういかされるか(400文字)

※OFCとは、オペレーションフィールドカウンセラーの略。営業指導、問題点の指摘などをする店舗経営の相談員

私は成績が上がらない学習塾で生徒の成績向上に尽力しました。私はまず生徒と講師に話を聞く中で、生徒の授業への不満と講師の授業に悩む声を拾い、教務力向上が課題と考えました。そこで授業の見直しのため各講師の模擬授業をビデオで録画して改良を繰り返したり,他塾の研修を受けに行ったり、またミーティングを開き講師の悩みを解消するなど様々なアクションを他の講師とともに起こしてきました。この取り組みの中,次第に教務力が向上し結果生徒の成績も向上しました。私はこの経験を活かしOFCとしてもパートナー(オーナーさん)とともに,現場の声(従業員や顧客の声,売上データなど)を拾いながら「何が課題か」を判断し,それに適した解決策を様々実行していきます。また私はこの経験から信頼関係がなければ人は心から動いてくれないと知り「信頼関係作り」の重要性を学びました。OFCとしてもオーナーさんと本音であれる信頼関係作りに尽力したいです。


・当社の特に魅力を感じた点(400文字)

 私はまず貴社の「変化に対応し新しいことに挑戦する姿勢」に大きく魅力を感じました。消費者の多様化するニーズ、そして少子高齢化や地球温暖化といった社会状況の中で今の企業に変化というのは必要不可欠なものとなっています。特に貴社は同業他社が多く存在する中で抜群の変化対応力と挑戦姿勢を持っていると思います。ATMの設立,単品管理方式の実施,「顧客の求める商品を売れる分だけ仕入れる」物流システムなど既存の枠組みにとらわれず顧客の潜在的なニーズを打ち抜いて新しいことに様々挑戦してきた、また挑戦している姿勢に将来性と期待感を感じました。またOFCという仕事に大きなやりがいを感じたことも魅力の一つです。オーナーさんとともに,時にぶつかり合いながらも協力して日々店舗の問題解決に挑み目標を達成することは決して簡単なものではないと思いますが,その苦労の分大きな喜びを得て自己成長のきっかけになると思いました。


・インターンセミナー説明会特に印象に残っているもの企業とその理由(200文字)

私が特に印象に残っているのは教育総合企業の「ベネッセ」の説明会です。私は以前まで教育業界は少子化の影響で先行き不安なものだと思いました。しかし実際に消費者が教育にかける費用の上昇、東南アジアなどの受験ブームといった観点から見て教育業界の未来が暗いものだと断定はできないと思いました。この説明会を期に私は断片的な情報に固執せずに幅広く総合的に情報を見て, 企業を判断していく必要があると思いました。

・選考へのアドバイス

グループディスカッション後に、面接前にESを書かされます。説明会などでもらえるパンフレットやホームページなどを参考にESを書いていきました。面接ではあまりESから質問を飛ばなかったですが、OFC関連の質問が多かったです。

ほっしーより

セブン-イレブン・ジャパンのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? セブン-イレブン・ジャパンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 セブン-イレブン・ジャパンのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

人柄の良さをよく見ている企業(選考フロー、アドバイス)

exam-interview

・選考フロー(OFC職)説明会→グループディスカッション→一次面接→二次面接→最終面接※※OFCとは、オペレーションフィールドカウンセラーの略。営業指導、問題点の指摘などをする店舗経営の相談員・説明会セブンイレブンジャパンの特徴について分かりやすく説明してくれます。この説明会で会社の概要や雰囲気を掴... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

池内より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ぴあ:ぴあとセブン&アイグループの協業による事業拡大 (ぴあ)

セブン-イレブンにて 「チケットぴあ」のお取り扱いが6月より開始する。同時に新フリーペーパー「7(セブン)ぴあ」を全国のセブン-イレブンで発行。ぴあ株式会社と株式会社セブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:最高執行責任者〈COO〉井阪隆一)は、インターネットや電話で予約・購入いただいた「チケットぴあ」取り扱いチケットを、2010年6月1日より全国のセブン-イレブン約12,>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。