セブン-イレブン・ジャパン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

体育系だと思わせると有利?

exam-interview

セブンイレブンの選考は、最初はマーケティング研究のセミナーを受け、その後日に社員さん2人(年齢的に幹部クラスと思われる)の面接を受けました。

その時に聞かれたのは、学生時代に力を入れたこと、どうしてセブンイレブンで働きたいと思ったのか、入社したらどのようなキャリアパスでステップアップしていきたいか、将来のビジョンは何か、ということを細かく聞かれました。

特にキャリアパスに関しては、会社説明会で詳しく教えてもらえるので、その時の内容を学生がきちんと理解しているか、というのを見ているようでした。

また、学生時代の内容について体育会での活動について話すと熱心に聞いてくれました。

その後は中堅の社員さん一人と、歓談形式で仕事の具体的な内容や、福利厚生について質問させてもらいました。

そして、その後は幹部クラスの社員さんと1対1で面接がありました。

そこは今思うとやや圧迫面接でした。内容について、厳しく追及されたり否定的な言葉もありましたが、ひるまず前向きに自分の考えを答えればクリアできるのでは、と思います。

そしてその後の面接で、その場で「内定です」と言われました。

今思うと、内定をもらったのは体育会系の元気な人が多かったのが印象に残っています。

面接では、とにかく前向きに元気よく臨まれるとよいかと思います。

セブン-イレブン・ジャパンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? セブン-イレブン・ジャパンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 セブン-イレブン・ジャパンのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

セブン・イレブンの面接で

exam-interview

「セブン・イレブン面接で聞かれた事」 セブン・イレブンの面接の時に聞かれた質問と対策についてまとめたいと思います。(質問された事) ①自己啓発・趣味について ②志望動機 ③今後の自分の未来以上です。(対策) ①自己啓発・趣味 一番、無難と思... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

honesty.heartmanより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ぴあ:ぴあとセブン&アイグループの協業による事業拡大 (ぴあ)

セブン-イレブンにて 「チケットぴあ」のお取り扱いが6月より開始する。同時に新フリーペーパー「7(セブン)ぴあ」を全国のセブン-イレブンで発行。ぴあ株式会社と株式会社セブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:最高執行責任者〈COO〉井阪隆一)は、インターネットや電話で予約・購入いただいた「チケットぴあ」取り扱いチケットを、2010年6月1日より全国のセブン-イレブン約12,>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。