三菱UFJモルガン・スタンレー証券:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

三菱UFJモルガン証券の面接

exam-interview

三菱UFJモルガンスタンレー証券の面接は、


1.志望する動機

2.自己PR

3.他己分析

4.学生時代に頑張ったこと

5.強み 弱み


といった質問が行われます。奇をてらった様な質問は無いと思って貰って大丈夫です。

逆に言いますと、普通の質問ばかりですので、普通の答えをしていては、学歴だけで選考されていきますので、学歴が足りないと思っている人は厳しいかもしれません。


社会人になって、三菱UFJモルガンスタンレー証券の人と関わりがありますので、三菱UFJモルガンスタンレー証券の人と話すときに気をつけなければいけない事についてお教えします。


・モルガンスタンレーMUFJ証券とは違う

当たり前だけど、学生が踏みそうな地雷の一つ、モルガンの名前が入っているので、外資系と考えている人が居ます。実は三菱証券とモルガン証券は何方も三菱が出資してますが、外から見る以上に仲は良くありません。人的交流も全くと言っていいくらい行われていません。

三菱証券の人はモルガン証券と言われるのを嫌いますので、あまりこの話題には触れない様にしてください。


・銀行の話しは注意する

銀行証券で働いている人は、部長職は銀行出向組だったりします。銀行の話しを振られた時、銀行業務は面白くなさそう等言えば当然心象はガタ落ちです。『何故銀行じゃなく証券なの?』は上の方の面接で出てくる可能性がありますので、証券じゃなきゃダメなんだかつ銀行も素晴らしいといった答え方を各々にあった答え方をして下さい。


・合併の話しは注意する

金融グループ全般に言えますが、合併の話しは非常に神経を使ってください。

三菱証券とUFJつばさが一緒になって10年間経ちますが、社内でわだかまりが無いのかと言うと、全くそんな事ありません。(もっと言うと、国際証券の人は未だに自分は国際証券と思ってたりします。)

UFJつばさを吸収したとか絶対言ってはいけません。手を取り合ったとかの表現をしましょう。


総評として、三菱系は固い人とまろやかな人の幅広くとる様です。質問は普通の事ばかりですが、野村を逆転する位の意気込みで挑んで下さい。

隗より始めよより

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 三菱UFJモルガン・スタンレー証券について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 三菱UFJモルガン・スタンレー証券のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

MUFGの国内顧客基盤とモルガン・スタンレーのグローバルなフィールドが融合

buzz

いくつもの国内証券会社が合併を繰り返し出来た同社だが、中でもモルガン・スタンレーとのジョイントベンチャーによって大きな強みを得た。元々、MUFGの巨大な国内顧客基盤を背景に成長を続けていたが、モルガン・スタンレーのグローバルリーチが合わさったことにより、顧客に提供出来る情報に幅ができた。営業担当にと... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Y coより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

三菱東京UFJ銀行:モルガンスタンレーとの提携による投資銀行業務の強化(三菱東京UFJ銀行)

以下J-CAST ニュースからの記事です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)とモルガン・スタンレー(MS)は、日本における証券子会社の経営統合について、当初の全面統合の計画を見直し、投資銀行業務を担う会社とそれ以外の事業会社の2社体制にすると、2009年1...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。