サンリオ:強み

口コミをカテゴリー別に読む

ハローキティという強力IP

strength

アメリカのTitleMax社が作成した「世界のキャラクター累計収入ランキング」において、ハローキティはポケモンに次ぐ2位(累計収入800億ドル)にランクイン。これはクマのプーさん、ミッキーマウス、アンパンマン、マリオなどを超える規模だ。


同社は海外企業からキャラクター使用料を得る事業を展開し、デザイン変更を認めるなど柔軟な対応も評価され収益拡大に成功したという経緯がある。アメリカや中国からの収益も大きい。


しかしIPの強力さに頼り、個別商品の採算性管理やユーザーニーズを把握するためのマーケティングが十分ではないという分析もされている。


ライセンス貸しだけでなくアニメやゲームの展開、自社手動での物販、新キャラクターの創出などをしていきたいという考え。


強力なキャラクターを複数保有する企業として、ディズニーも目標としてベンチマークしている。そのディズニーはライバル企業だったピクサーや、スター・ウォーズを傘下に引き入れるなどして、自社で育てたIPにこだわらない成長を続けている。優良な財務基盤を活かし、サンリオがどのような攻勢に出るか注目が集まっている。



つよしより

サンリオの強みについての記事は参考になりましたか? サンリオについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

リラックマ

exam-interview

リラックマはダラダラしている所、コリラックマはいたずらする所、キイロイトリは怒りせっせと掃除をする所かカワイイです... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

コンドウアキより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

トランスコスモス:大手企業がクライアントであること(トランスコスモス)

取引先企業は大手企業が中心であり、安定した会社が多い。

金融系では、みずほコーポレート銀行、野村アセットマネジメント、横浜銀行など

流通業界ではダイエー、ニチレイフーズ、森永製菓など

製造業界では日産自動車、オムロン、オリンパス、マイクロソフト、昭和シェル石油、積水ハウス、花王、キリンビール、サンリオ、ミズノ>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。