楽天:エントリーシート

英文エントリーシート事例(アルバイト・インターン経験の自己PR)

entrysheet


▼エントリーシート課題

アルバイトやインターン経験をご記入ください。※期間、内容を具体的にご記入ください。 (400文字以内)


▼エントリーシート回答例

I have experienced many various part-time jobs from a server in a restaurant to a tutor. In these experiences, working as a tutor would be the most memorable one to me. My student was a junior student of a middle school. And, my mission was to help him pass an entrance exam of the best senior high school in our region. At the beginning, that was a kind of challenge because his academic skills were way blow the level of the senior high. Interestingly, he was not a lazy student. In fact, he studied at home at least 2 hours. One day I found out the reason why he couldn’t exert his skills. That was his mother’s pressure. Then, I told her not to put much pressure on him and give more compliments. As a result, his grade went up 6th from 85th in his school and he could pass the entrance exam.


▼書くにあたって気をつけたこと

まずは、英語を社内公用語にすると公言していたので、エントリーシートは英語で書いた方が有利になると考えました。しかし、Nativeのようには書くことはできませんでしたが、充分評価の対象になるレベルであったと面接の時に、お褒めの言葉をいただきました。

また、内容に関してもアルバイトを単調に作業としてこなしていたわけではないことをアピールするために、家庭教師でのアルバイトのエピソードを用いました。

例えば、当時の私の生徒は中学2年生で成績はいたって普通、しかし地域で一番の難関公立高校を志望していました。彼の学習姿勢はとても勤勉なものでした。毎日、2時間は学校の予習と復習を行っていました。

ある日、このまま単調に勉強の仕方を教えているだけでは、志望校
合格は果たせないと思った私は、彼の成績がなぜ上がらないのかの原因を突き止めることに注力しました。話を聞いてみると、彼自身が志望校合格を目指しているわけではなく、母親が無理やりプレッシャーをかけていることが判明しました。

私は、自発的な行動でない限り、大きな成果は出せないことをしっていたので、彼の母親に難関校合格を強いることをやめるよう説得し、私の生徒が自発的に勉強へのやる気が出るように、なぜ今勉強することが未来を明るくすることなのかを懸命に説明しました。

すると、彼の成績は学校でも1、2位を争うほど上がり、無事に難関校を合格したのです。
このように、具体的成功体験とそのために自分がした行動を記述するように心がけました。

(静岡大学工学部卒 ペンネーム「Will」さん)

Will(静岡大学工学部卒OB)より

楽天のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 楽天について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

最終までのヒアリング項目

exam-interview

2002年卒文系(経済学部)・総合職で、内定取れました。面接時のヒアリング内容は、志望動機、学生時代に打ち込んだこと、楽天に入って何がしたいか、何がやれるか、全国・海外転勤可能か、希望配属先(部署)、今までの経験(クラブ活動、アルバイト等)をどのように仕事に活かせるか、自分の長所・短所について聞かれ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

おまよより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ヤフー:(一次面接)ヤフー人事担当1名との個人面接(ヤフー)

ESを提出し、選考が進み、個人面接など 実際の面接でどのような受け答えをしているのか?を 内定を獲得した先輩の実際の受け答えを元に4つの記事で再現したものです。 今回は、一次面接編です。 前回のESを元にどのような会話が繰り広げられるのか ぜひチェックしてみてください。 30代の人事担当1名との個人面接の記録です。 面接官:「2分ぐらいで自己紹介をしてください。」...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SWOT編集部より

ヤマト運輸:現代社会について正面から向き合う(ヤマト運輸)

2014年度卒の文系女子です。ヤマト運輸の就職選考を受けました。私はもともとヤマト運輸でアルバイトをしていた経験があり、いろいろヤマト運輸について知っていました。一次面接、二次面接ともに私がヤマト運輸に対して思っていることを熱意を持って志望動機として伝えました。私が志望動機として話したのは、Amaz...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ITより

フクダ電子:医療機器メーカーとして日本から世界へ(フクダ電子)

医療機器メーカーとして、全国的に展開している企業なのですが、様々な事業展開をしています。医療従事者向けのものはもちろんなのですが、一般の人向けへの事業も展開しているのが、特徴かと思います。 具体的には、AED・在宅医療・災害対策への取り組み・健康診断センター・スポンサーシップなのですが、AEDは今...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

MASHより

クックパッド:超優良企業(クックパッド)

日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」を運営しています。収益源としては、有料会員からの月額約300円の収入が主に挙げられます。2014年10月時点で180万品を超えるレシピ数を誇っており、月間利用者は5000万人を超えています。業績ですが、2015年12月期は、売上高が前年比50%増の約100億...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

解放カウンセラーさぎし諏訪部より

日本旅行:需要が拡大するインターネット販売(日本旅行)

従来型の旅行代理店が伸び悩みを見せる一方、インターネット専業会社の業績は好調です。ネット系大手の楽天(楽天トラベル)は売上高前年比24.8%の増加を記録。
ネット系高級ホテル・旅館予約サイトを運営する一休は8.3%の増加を記録している。
今後、webでの販売の需要がさらに高まっていくので、インターネット販売に
力を入れている日本旅行にとってはチャンスになる>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

小田急電鉄:日本全国での百貨店の収益低下傾向 (小田急電鉄)

全国で百貨店不況が多く報道され、この傾向は続くと多くのアナリスト達が判断している。
そういった状況の中、小田急電鉄も小田急百貨店がグループの中にあるが、
報道されている百貨店不況は営業収益にもあらわれており、ほかの民間鉄道グループよりも減り幅は
小さいものの、9.7%減となっており、消費マインドの冷えへの対応が急務となっている。
なお、楽天な>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ヤフー:高い利益率(ヤフー)

売上高が2700億円に対して約14億円ほどの営業利益を上げている。
楽天の売上高は2900億円に対して純利益は540億円ほどであり、同業他社と比べて
高い利益率を誇っている。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

JTB:国内旅行、訪日旅行では圧倒的シェア(JTB)

2017年実績で、国内旅行は2位の楽天トラベルの倍近い取扱件数、訪日旅行は日本旅行やHISに倍以上の差をつけてTOPを走っている。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。