レイス:エントリーシート

エントリーシート回答例「学生時代頑張ったこと」

エントリーシート課題

学生時代頑張ったこと

エントリーシート回答例

私は大学生で挑戦するということを大切にしてきました。
やったことに対する後悔よりやらなかったことを後悔することがつらいですし、「やりたい」と思うことはみんなしていると思います。

でも「やりたい」で終わっている人が、多いと思います。だから、私は「やりたい」を「やる」にかえてきました。それにより、中小企業での長期インターンシップ・バックパッカー・ヒッチハイク・イベントの企画運営など多くのことをしてきました。

それにより、尊敬でき相談にのってくれる方々、本音で話せる仲間・ライバルといったお金では買えない本当の財産を得ることが出来ました。

今挑戦していることは、バイトで自分がリーダーとして店をより良くし、自分の後輩を次のリーダーとして育てることです。

先輩方が卒業し、次は自分がリーダーとして人の上にたつことになりそれまでは考えることのなかった店のこと・働いているバイトの人たちことを考えるようになりました。

先輩として、店で誰よりも働く、給料以上の仕事をしその背中を見せることで、「こんな人になりたい」と思ってもらえる人であることを一番大切にしました。

お客様・一緒に働いているバイトの人たちがすごしやすい店づくりを目指し掃除に励みにました。さらに人件費がかかり過ぎると問題があったため、後輩の指導にも力をいれ、仕事のやりかたを教えるだけではなく、どんな考え方仕事をしているのかを伝え、自分で考え仕事をすることを意識して働いてもらうことで閉店後の作業を一時間以上短縮し今までよりも多くの仕事をすることが出来るようになりました。

リーダーの育成として、始めは新人の教育の仕方などを私が指示を出し、次のリーダーとなる人たちにやってもらっていましたが、注意をしていること・どんな考えでどんな風に教えるのかということを話したことで最近では私が指示をしなくとも自分たちで話し合い指導を行うようになってくれました。

また、自分としても仕事で起きた問題・わからなかったことを必ず店長に報告・相談する事を徹底し、その結果、店長や社員の方に店のこと意見を求められるようになり「お前のいる時間は全部お前に任すから好きにしたらいいよ。」などの言葉を頂き信頼を得ることが出来ました。

書くにあたって気をつけたこと

エントリーシートを書く際に気を付けたことは、自分がアピールしたいことを裏付けるエピソードを必ず入れることです。

自己アピールは、自分の思い込みでいくらでも書くことが出来るので客観性に欠けます。ですので、エピソードは、誰にどんなことを言われた・どんな結果が起きたかなど、自分がどう思ったではなく、他の人にどう思われたかなどの(客観的)意見を入れることを大切にしました。

面接官の反応は、「なぜリーダーを育てようと思ったのか?」など「なぜ?」を中心にエントリーシートで書ききれなかったところを聞かれました。

「店で誰よりも働く、給料以上の仕事をしその背中を見せる」をなぜこのように思ったのか聞かれ、「本を読んでリーダーの勉強をして、そのような思いを持ちました」と言った時、「若いのに色んな本を読んでいて偉いね」と言われ、高評価を頂けました。

エントリーシートを書く際は、「どんなことに自分が時間を使ったか」「自分が何をして成長したと感じたか」を中心に考え、その中で時間軸を作り、どんな時にどんなことを思ったか、を深めることで棚卸をしました。

その結果として、コンサルティングの会社に内定を頂きました。

就活生へにアドバイスは、エントリーシートに書く内容何でもいいと思います。正直、人と比べだすと「起業しました」「世界一周しました」などすごい人はいて、書くことがありません。ですので、自信をもって、自分が楽しく話せるエピソードを、なんでやろうと思ったのか・やっているときにどう思ったのかなど細かいところまで深めることが大切だと思います。自分らしく頑張ってください。

イッチー(滋賀大学経済学部卒)より

レイスのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? レイスについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

大京:安定性の高い経営(大京)

収益の柱は2本。住宅分譲とマンション管理。住宅の分譲については、用地の取得→建物の建築→販売という流れで行う。販売がうまくいかないと、当然収益をあげることができない。マンション管理については、立てたマンションの管理組合運営に携わり、管理手数料を得ることで収益を得ている。住宅分譲は、日本最多の供給量を...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ヒラチャイより

日本IBM:典型的なSIer(日本IBM)

「ビジネスモデルについて」 典型的なSIerと考えて問題ありません。 基本的に、クライアント企業のシステム上の問題を解決するためにプロジェクトが発足されます。 ここでいう問題解決というのは、例えばアプリケーションの障害対応といったレベルではなく、そのクライアントの情報を集約するためのデータデザ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ビックブルーより

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント):ゲームは「3D」と「モーション」の時代に(ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧社名:ソニー・コンピュータエンタテイメント))

家庭用ゲーム機「プレイステーション3」を擁するSCEは、3Dをトピックの一つに据え、ソニー本社のソニー執行役EVPでもある平井一夫氏は、SCEアメリカ法人が開いた会見に登場し、「ソニーグループ全体で、プレイステーション3の3Dゲームをサポートする」と宣言した。ソニーは、すでに発売済みの据え置き型ゲーム機であるプレイステーション3(PS3)に、無料でソフトのアップデートを行い、3D対応テレビと3D対>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

CSKホールディングス:大手に比べて割安、中小に比べて技術がある(CSKホールディングス)

IBMやアクセンチュア、野村総研などの大手企業に比べると、安い価格でサービスを提供している。

それでいて東証一部企業として一定の信頼性はあり、技術の蓄積もあるため、顧客から見るとコストパフォーマンスは高い。


しかし、さらに安い同業者へのリプレイスや価格競争も問題とされる。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ネオキャリア:競合他社との違いや社風、選考の傾向

ネオキャリアは人材会社で、新卒・転職・派遣・福祉など多岐に渡ってサービスを展開しています。ビジネスモデルは、主に求職者が企業に内定した際に、企業から報酬をもらうというものです。競合他社との大きな違いは2点あり、1点目は、サービスの完結性です。一般的には、転職会社や派遣会社など、ある分野に特化している...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

らんより

インテリジェンス:面接は基本1対1

インテリジェンスでの新卒の面接は基本的に3~4回であり、どれも1対1です。最初にタイプ別説明会があり、その後面接を希望する人は個別で1対2もしくは1対1で面接を行います。一次面接→人事の若手スタッフが面接官を行います。私の時は1対2で2が学生側でした。簡単な自己紹介を行った後、履歴書やESを元に、学...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まろんより

インテリジェンス:人材系全般に言えることだが、「ノリについていけるかどうか」が重要

社員は仕事も遊びも100%がんばる、というようなモチベーション高い人が多い。参加強制というわけではないが、歓迎会や忘年会などの飲み会も活発。社名とは裏腹(?)に、社風は体育会系。新卒からの生え抜きが多く、全体的に平均年齢も若い。ここに限らず人材系全般に言えることだが、「ノリについていけるかどうか」が...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

さかなあより

テンプスタッフ:ウェブテストについて(2015年度)

テストは30分で解く問題でした。内容はいわゆるSPIのような形式で、言語、非言語、一般常識問題の出題で、全部で20問ほどだったと記憶しております。言語問題は、漢字の読みと同意語・反意語の問題、非言語問題は、数学の四則計算問題と高校レベルの文章問題、一般常識問題は言葉遣いや敬語の問題が出題されました。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

まみより

テンプスタッフ:人材派遣業界最大手の企業

人材派遣業界において最大手企業に数えられる企業です。大手ということでしっかりとした社内システムがあり、強力な人材の供給力を持っています。それにより営業職は自信を持って企業との交渉に臨むことが出来ます。良い条件で案件を獲得することが出来るから高時給、好条件のお仕事が沢山あり新規のスタッフもどんどん集ま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

TK67より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。