クオール:企業情報

口コミをカテゴリー別に読む

いわゆるホワイト企業

buzz

アルバイトを経て、新卒で入社しました。

学生時代に株式会社クオールのフランチャイズしているナチュラルローソンでアルバイトしていたところ、社員の方に誘われて入社することになったのです。


クオールの事業内容は薬局運営です。

薬局店舗の裾野を拡げるため、2009年頃より新業態として薬局併設のコンビニエンスストア事業を開始しました。

私はその新業態事業部へ就職しました。

社員になるためには登録販売者と呼ばれる資格を取得します。

業務内容として社員は店舗責任者(店長)となるため、コンビニエンスストアで扱う第二類、第三類の医薬品の売買とともにコンビニで必要とされる接客、シフト管理、商品発注、清掃、アルバイトの教育等を行います。

店舗内に併設された薬局と連携しながら勤務するため、ドラッグストアの側面も大きく、患者さんへの対応等、ホスピタリティを持って勤務することが必要です。

コンビニエンスストア業務がメインとなりますので、24時間365日シフトを管理しなければならず、激務です。

ですが、給与はボーナスが多く、安定的に支給されるため同業と比較して高めかと思います。

福利厚生も薬剤師が受けるものと変わらないため、接客業としてはホワイトと言えるのではないでしょうか。


てらちゃんより

クオールの企業情報についての記事は参考になりましたか? クオールについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 クオールのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

面接内容、回答について

buzz

質問内容の説明、面接の様子①自己PRを含めて自己紹介②自己PR欄(事前に提出していた記述の中に書いていたこと)の中から面接官が気になったことについて③志望動機④最近の薬局に関するニュース回答内容やアドバイス①自己PRは事前に提出していた内容と食い違うことの内容に話せば大丈夫でした。とにかくはきはきと... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

かなより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。