PwCアドバイザリー:選考内容・面接内容

個人面接での質問内容

●選考ステップ

私が応募した際の選考ステップは次の通りでした。インターンシップをはさむ選考のほか、いわゆる一般的な複数の面接を行う選考もあるようです。

書類選考⇒インターンシップ⇒個人面接①⇒個人面接②

●個人面接での質問内容

個人面接①では、ケーススタディを行う面接と学生時代に力を入れてきたことなどを質問される面接が前半・後半に分けて実施されました。ケーススタディでは、ある会社の売上を2倍にするには?などといったお題に対してディスカッションを行いました。学生時代に力を入れてきたことについての面接では、アルバイトでの経験(塾講師での授業の工夫)について説明したところ、なぜ、どのようにそれを行ったのか、詳しく掘り下げて聞かれました。特に圧迫面接のようなことはなく、いわゆるコンサルタントが行うSo what?、Why so?を確認するやり取りが続きました。

個人面接②は、パートナークラスの方が人物像を確認する面接の位置づけで、内容は人によってばらばらだと思います。

noriより

PwCアドバイザリーの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? PwCアドバイザリーについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

Big4の中でもコンサルよりのファーム

PwCアドバイザリーは、PwCグループの中でもM&Aを軸にしたプロフェッショナルサービスに特化したファームです。M&A戦略・企業再生・企業価値評価・モデリング・PMIなど、それぞれの領域に専門家がいるチーム構成になっています。出自が監査法人であるため、財務・会計の専門性が活きる領域が... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Noriより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

プライスウォーターハウスクーパース(PwC):選考から感じた評価ポイントについて(プライスウォーターハウスクーパース(PwC))

PwCアドバイザリーではグループディスカッションが行われました。従来の筆記試験や個人面接や集団面接では把握することができない面を発見するための期待があるからということです。選考内容は、協調性やリーダーシップや傾聴力が見られているそうです。個人単体ではなく、グループの中で他の人間と関わった時にどういう...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

寄稿記事より

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

リンクアンドモチベーション:コンサルティング会社というよりは営業会社

組織コンサルティング会社としてブランディングされているが、コンサルティング会社よりは営業会社。リクルートの社風に近い。フレンドリーで気さくな社員が多い。社員は新卒の生え抜きが多く、中途社員もいるがカルチャーに合わず離職になるケースが多い。採用で求められる人材は、人としての気持ちよさと、地頭の良さを兼...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

りんくより

野村総合研究所:サマーインターンシップの1次・2次面接

【1次面接】学生3人に対し社員1人。ESの項目にある「あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

さくらより

コンサルティング業界のその他企業:コンサルティング業界 ソフトエンジニア職の就職活動

実際に自分が経験した就職活動は以下の通りです。1.グループディスカッション 一つの議題に対して5〰6名で30分議論し考えた結果を報告するという内容です。 近くにホワイトボードがありこれを活用するようにという制限もありました。 実際議論が始まると、皆さんまず立場(話のまとめ役、書記等々)をとっておりま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

東京工業大学 有機材料工学科OBより

アクセンチュア:システムエンジニアの選考フローはGD→1次面接→2次面接→内々定

アクセンチュアのシステムエンジニアのフローはグループディスカッション→1次面接→2次面接→内々定です。グループディスカッションは、自分のアイデアの量と協調性がみられている感じがしたので、落ち着いて物事を考えて、前提条件や言葉の定義等といったグループディスカッションのあたり前が出来ていれば受かると思い...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

yshogoより

コンサルティング業界のその他企業:「戦略コンサルティング」の仕事内容とは?

「戦略コンサルティング」とは、企業の課題解決に向け、戦略策定から、オペレーション改善などのコンサルティングサービスを提供する仕事です。 最近では立案だけでなく実行部分までサポートする企業も増えて来ていますが、商品企画・新規事業立案やM&Aなどの活用で企業の成長戦略を描くこと、営業や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

就活SWOT編集部より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削