プリンスホテル:総合クチコミ

まずは企業風土の改革あるべし

プリンスホテルといえば、バブル期まではとてもステイタスの高い企業でした。その後はグループ内の不祥事等でブランド力が大きく低下。最近は紀尾井町など新しい物件での再ブランディングが進んでいますが、未だ回復途上のような気がします。


全体的には西武ホールディングスの一員なので、ホールディングの経営方針や戦略に従うことが当然ですが、肝心のホテル業としての競争力、ブランド力の回復を目指す必要があります。実際に各ホテルを訪れると実態がよくわかります。他のホテルチェーンと比較すると一層よくわかるはずです。

施設内はキレイである点は当然ですが、ホテル周辺の状況をみると他のシティホテルと異なり、汚い景観で放置されていることが多いです。新宿プリンスはその代表です。ホテルにいらっしゃるお客様の目線で業務ができていないという証明です。社員教育の問題や従業員の閉塞感などが危惧されます。このあたりが改善できなければブランド力の回復や競争力の向上などできませんし、現状の“弱み”でしょう。

また、ホールディングス全体の財務力も“弱み”でしょう。鉄道やホテル事業中心の経営で固定資産比率がとても高い一方で、自己資本は25%しかない。機関投資家が昨今注目するROE(株主資本利益率)は分母が小さく、結果高い数値になりやすいが、借入金が多いので何かトラブルがあったら、手元資金が即ショートしかねません。固定資産は売却しないと即現金化ができないからです。この点も注視しないと中長期に企業存続できるか把握できないでしょう。


とある投資家より

一流のホテルマンを目指す方に勧めたい

  はやり国内リゾートで最大のシェアを誇る西武グループの傘下にあるというのは大きなメリットだと思います。在籍中は商品造成などをする部署にいましたが、直接提携をすることはなくても様々なモデルケースが身近に存在するので、社内で余計な手間を取ることもなくスムーズに業務を行うことが出来ました。 ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

れもんより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。