P&G Japan:エントリーシート

ES回答例「あなたが課題解決のためにデータ等を見出し、解決案を提示、望ましい成果を上げた経験について述べてください」

entrysheet

エントリーシート課題

あなたが、解決したい課題や問題について、重要な関連性のある情報(データや事実など)を見出し、その 課題や問題の根源をつきとめ、解決策を提案した結果、望ましい成果を挙げた経験について述べてください。

エントリーシート回答例

【サークル立ち上げ時の勧誘の難航という問題を解決したこと】
 ①私は、大学2年時に野球サークルの立ち上げを決意した。知人の知人まで約300人に声をかけて初期メンバーを募ったが、好ましい反応は得られず、立ち上げは失敗するかと思われた。

 ②しかし、勧誘のメールを何度も見返すなど、私のアプローチと相手の反応との関係を分析することで、2つの重要な事実を見出すことができた。それは、(A)具体性が人に行動の動機を与えること(B)経験の共有が人に共感を与えることである。(A)は、目的や日時を具体的に示すほどアポを取りやすかったことから分かった。(B)は、メール→対面→会食と接触の密度、またその頻度を高くするほど共感を得られたことから分かった。これらの事実を見出すことで、問題の根源をつきとめた。それは、提示するビジョンの具体性が弱く、勧誘における経験の共有が少ないことだ。人を動かすために必要な動機と共感を十分与えられていなかったのだ。

 そこで私は、勧誘の対象を8人に絞った。サークルに所属していない/スポーツ経験がある、など見込みのある人との会食に集中的に時間配分した。そして、グラウンド確保の手続きやユニフォームの発注行程などの立ち上げのロードマップと、初心者でも野球を楽しめるというサークルのコンセプトを具体的に示した。

 ③その結果、4人が立ち上げに協力してくれることになり、問題を解決することができた。以後、彼らと協力してサークルの土台を作り上げるという望ましい成果を挙げた。

書くにあたって気をつけたこと

字数が多かったが、エピソードの背景は簡潔に書き、自分が考えたことや取った行動を具体的にすることに字数を割きました。

なぜなら個別的具体的な内容が最も相手に強い印象を与えると考えたからです。それ以外の詳細は面接で聞かれた時に答えられれば良いと判断しました。背景ー問題ー問題点の抽出ー解決策の提示とその理由ー結果、という構成を取っています。

形式的な部分では、見出しをつける、段落を分けるなどして、エントリーシートを読み飽きてると思われる相手にでも一読しやすくスッと内容が目に入るような構成、文章の書き方を心がけました。(①②③という形式は出題者の指示に従った。)特に、修飾語と被修飾語が離れなすぎないようにしてシンプルな文章構成を心がけています。

自分が書いた文章に関して、「この情報は本当に必要不可欠か」「なぜこのように感じたのか/なぜこのような行動を取ったのか」と何度も自問自答して、推敲を行いました。これを行うことで、ムダな情報がなくなり、また読み手に理解できるすっきりとした因果関係を提示できると思います。

よろしく日記 大阪大学文学部卒より

P&G Japanのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? P&G Japanについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

サマーインターンの選考とインターン内容(2016年卒)

internship

2015年の夏にP&G(プロクター・アンド・ギャンブル)が主催する1DaySummerインターンに参加しました。参加者の多くは早慶などの私立が多く東北大かわわざわざ参加している就活生もいました。【選考について】誰でもこの1DaySummerインターンに参加できるわけではなく、このインターンの... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

Takより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    富士通:富士通の社員になって良かった点・悪かった点

    私は富士通の入社2年目で、流通業のお客様を担当させていただいている男性SE社員です。富士通に入社して良かった点・悪かった点をまとめてみました。ご参考にしていただければと思います。【良かった点】 ・給料が高い。福利厚生が良い。大手SE会社で業界でもトップ企業ということもあり、1年目からかなり...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    フクより

    トヨタ自動車:日常生活を事細かに

    2015年にとトヨタ自動車の採用面接を受けました。志望動機は子どものころから車をつくるエンジニアになりたかったからです。一次面接、続く二次面接は、「なぜ、トヨタ自動車を選んだのか」という質問を中心に面接が進行していきました。志望動機はどの企業もしてくる必須の質問ですが、トヨタ自動車は更に深堀りしてき...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    はたらくくるまより

    タダノ:技術系の一次面接

    タダノの一次面接(技術系)を受けました。個人面接で、面接官は二人です。こちらの発言に笑ってくれたりと、とても和やかな面接でした。聞かれた質問は以下のようなものです。・志望動機・自己アピール・大学で力を入れたこと・長所短所・(志望動機で興味があると言ったタダノのシステムに関して)あなたがこのシステムに...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    あるより

    理想科学工業:面接について

    私は理系の大学に通っており、電気系を学んでおりました。ですので、設計や開発に携わるエンジニアとして応募をいたしました。そのときの面接についての経験談を記載いたします。一次面接では、人事の男性と一対一で小さな個室にて面接でした。とても和やか雰囲気で緊張をほぐさせてくれるように始まる前に、今日はどこから...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    こまめより

    タクマ:面接について

    入社面接では、志望理由、学生時代に勉強、研究以外で打ち込んだこと、自己PRなど基本的なことを聞かれます。なので、アドバイスとしては、企業の研究をしっかりとしているか、自分のことを印象付ける話しができるかに尽きると思います。そこから話題を広げていくような面接なので、自分が履歴書に書いた内容からどのよう...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    冬馬より