パソナ:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

早期選考会

exam-interview

 10月31日ハロウィンの日午前中に早期の選考会が大阪の本町で行われました。

筆記試験と面接試験がありました。周りもあまり面接の経験がないようなのか、緊張している様子。大学名を聞くといい大学からきている子が多かった印象です。

面接のとき人事の方は学生に耳を傾けてくれ、しっかり話を聞いてくれました。10人程いた集団面接で聞かれた内容は、志望動機と学生時代に頑張ったことです。

私自身あまり緊張しないタイプなのですが、さすがに10人もいて更に初めての選考会で発表の順番が最後だったので少し緊張しました。。


この時期は自分も含め、特に面接練習をしていないが多いみたいで、話している途中で面接官に問われたことを忘れ再度聞き直している人もいるぐらいでした。

ですので、内容のある話を前もって準備していて落ち着いてゆっくり話せば集団の面接はだれでも合格すると思います。 私は勉強不足で筆記試験が落ちたのですが、面接は通りました。

パソナグループより

パソナの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? パソナについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

パソナの集団面接

exam-interview

集合面接で行ったのですが、5人の学生に対して面接官は30代くらいの女性が3人くらいいました。 質問内容は「自分の長所」「自分の短所」「趣味や特技」「大学の時に頑張った事」「持っている資格」など、自己PRをメインにして聞かれました。 自分の長所に対する返答は「積極性」と答えました。学生の頃に積極的に講義を受けた事や、ボランティアを積極的に頑張った事など答えました。面接官の反応は結構よかったでした。 やはり積極性や明るさはポイントが高いようです。 ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ゲローラより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

パソナテック:女性が多い会社です(パソナテック)

派遣、紹介、請負開発がメインビジネスです。もともとはパソナのITグループから始まり、事業が大きくなるにつれて子会社化しました。他社に比べ、営業ノルマはありますがそこまでストイックではないイメージがあり、メンバー同士も仲が良いです。夜遅くまで仕事をしているイメージも他社に比べると少ない気がします。コロ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

あずさより

パソナグループ:面接は下調べが重要です!(パソナグループ)

  パソナグループの面接の内容を書きます。 一次選考は一人ずつ、別の場所に呼び出されて面接が行われました。 個室ではなく、食堂(カフェ)のような場所でした。 そこでは学生時代に何を頑張ったか、苦手なことは何か、その苦手なことは今でも苦手なのか、といったことを聞かれました。 しかし...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

みさきより

パソナグループ:面接で聞かれたこと(パソナグループ)

パソナグループを受けた際に聞かれた項目を教えます。 ①学生時代がんばったこと 鉄板ですが、がんばったことを聞かれました。エピソードに関しては、サークル・部活動だろうが留学だろうがインターンシップだろうが、何でもいいと思います。自分を向上させるために自分なりに目標を決めるなど、どう考え、行動に移し...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

rより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。