パソナ:選考内容・面接内容

パソナの面接

 私は以前にパソナさんの面接を行いました。

パソナの面接場所は東京で行いました。

集合面接で行ったのですが、5人の学生に対して面接官は30代くらいの女性が3人くらいいました。 

質問内容は「自分の長所」「自分の短所」「趣味や特技」「大学の時に頑張った事」「持っている資格」など、自己PRをメインにして聞かれました。 

自分の長所に対する返答は「積極性」と答えました。学生の頃に積極的に講義を受けた事や、ボランティアを積極的に頑張った事など答えました。面接官の反応は結構よかったでした。

やはり積極性や明るさはポイントが高いようです。 

自分の短所に対する返答は「せっかち」と答えました。せっかちなので大学での宿題はすぐに終わらせないと気が済まないと答えました。これは「せっかち=積極性」を関連した意見だったので、反応は良かったです。

趣味や特技の返答は「ギター」と答えました。趣味に関しては面接官の人は流しのような感じでしたね。あまり突っ込まれなかったです。

大学時代の頑張った事の返答は「大学の講義」と答えました。

頑張った成果として「優」の数を多くとった事をアピールしました。面接官の人の反応は良かったです。 

持っている資格の返答は「簿記2級」と答えました。この答えも趣味の時と同様に「ほお~」て感じで流されました。 

 

ゲローラより

選考内容・面接内容

〜選考内容〜・ 1次筆記試験・ 2次筆記試験・ 3次集団面接&作文作成・ 1dayインターン・ 4次人事面接(個別)・ 5次役員面接(集団)・ 6次人事面接(個別)〜面接内容〜1次はパソナが製作?した筆記テストを実施。科目は国語・算数・英語・時事問題に大別された。難易度としてはSPI等の勉強... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

人材大手内定者(16卒)より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。