パナソニック:強み

家電から自動車・住宅関連に舵を切った巨大企業

strength

パナソニックは従来から家電メーカーと言われてきました。白物家電や照明器具、AV機器と言った商品がその代表で、こうした商品構成から家電メーカーと呼ばれていたのです。

電機業界には日立、東芝、三菱の様な重電も扱う総合電機メーカーと家電・AVメーカーに区分され、パナソニックはソニーと並ぶ後者に区分される企業です。

家電・AVの中でも、テレビを中心とするAV関連は国際的な価格競争が激しく、それに敗れて窮地に追い込まれました。

三洋電機は解体してパナソニックに吸収され、シャープは液晶1本足が災いしていまだに会社存続の危機から脱し切れていません。AVで輝いていたソニーも、ソニーらしさを発揮できず、輝きを失っています。

そんな中で、家電・AV企業としてパナソニックは唯一再びV字回復を遂げました。

家電・AVのコンシューマー向けからBtoBの企業向けに重点をシフトする方針を打ち出し、住宅、自動車関連を最重要戦略分野と位置づけ資源を集中投入した事が功を奏し始めたのです。

実はパナソニックは半導体、一般電子部品、電池、カーナビやカーオーディオ、産業機器など従来からBtoB事業も展開しており、そのノウハウは持っていたのです。

これに、パナソニック電工との合併や三洋電機の一部を吸収し、こうした分野の更なる強化を図った事が奏功したと言えるでしょう。

パナソニックは家電・AVも一分野として持つ、日立、東芝、三菱とはまた違った総合電機メーカーへと脱皮しつつあるのです。今後の展開に夢を描けそうな企業です。

キューピーさんより

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そうくるかと思った質問

exam-interview

 私は、以前にパナソニックの面接を受け、見事に合格したものです。しかし、その面接は今振り返ると大変な面接でした。あの時の心のドキドキが今でも忘れられません。面接は、大体20分位でした。まずは、自己PR、志望動機といった簡単な質問から始まり、無難に答えていきました。途中からは、「今後の電機業... ...

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