オリエンタルランド:エントリーシート

エントリーシート事例&書き方

entrysheet

オリエンタルランド・2010年

ES通過難易度★★★★☆

ESの設問は6個。
字数が極端に短い設問5(25字)は設問6に続く質問のため、実質的には5つの設問。

分量は250字から400字と標準サイズ。

自己PRを書く設問4のほか、経験に裏付けられた考え方を書く設問(1や2)、
関心事について説明する設問(5→6)など書くべきことが多い。

もともと高倍率の人気企業の上、昨今の不況でランキングも上昇している。

しかし、もともとミーハーな志望者がかなりの割合でいることから、
対策をきちんと行えば新聞社や出版社に比べて通過も難しくないと見ている。

1.あなたにとって「真摯さ」とはどういうことですか?(全角400字以内)

→経験に基づいて書くことを大原則に置きましょう。

ベーシックな回答案としては、

「定義(真摯さとは・・・)」

「一言で理由付け」

「そう感じた経験の概要説明」

「真摯さについて考えた場面の描写(自己体験が望ましい)」

「経験から学んだこと、考えたこと」
でしょうか。

 (真摯さとは、)____です。
 なぜなら、____と考えるからです。
 大学○年の時、____しました。
 そのとき、(こんなこと)がありました。
 そして、自分は(このように)取り組んだ
 (※具体例を「真摯」という言葉を使わずに書く)
 この経験から、「真摯さ」とは・・だと思う。

2.あなたが「感性・想像」を活かした時のことについて記述して下さい。(全角400字以内)

→感性・想像を活かした・・・というのは、独自の考えに基づいて何か行動し、結果を出した経験がうってつけだと思います。

A.どんな感性を活かし

B.どんな行動を起こし

C.どんな結果を出したのか 
ということです。

ここでオリエンタルランドが求める感性というのは、
際立って感性があると感じ入るようなものでなくても大丈夫だと思います。
感じ入るに越したことはありませんが。

3.当社の“仕事”にどのような魅力を感じていますか。
「自らの就職活動の軸」を明確にした上で記述して下さい。(全角250字以内)

→オリエンタルランドの魅力をどう捉えるか、ここが質を左右します。

ミッキーミニーが好きだ、夢を提供できる、子どものためになれる・・・
そのような魅力は誰でもわかるため、やや軽薄に感じてしまいます(私は)。

皆さんの企業研究の軸を試されているわけですから、
自己分析の結果出てきた軸にオリエンタルランドを近づける必要があります。

4.大学(院)生生活において、「最も頑張ったこと」について記述して下さい。(全角250字以内)

→この欄は自己PRで皆さんが書いていると思います。

5.あなたにとって最近一番の関心事は何ですか。項目のみお書き下さい。(全角25字以内)

6.設問5で回答した項目について、あなたのご意見を自由に記述して下さい。(全角250字以内)

→この関心事の選び方が難しいと思います。

ディズニーの新イベントについてなどでは書く学生が多いでしょう。

申し訳ないのですが、いますぐに何を書くと良いと案を出すことはできません。
ただ、直接リンクしすぎるものではあまりにも媚びを売っているように思えます。

逆に、関係が一切ないような話でも「なんでその関心事でウチを受けたの?」と言われかねない。
なかなか難しいと思います。

https://swot.jp/shinsotsu/7056/より

オリエンタルランドのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? オリエンタルランドについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 オリエンタルランドのトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

日本市場

threat

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

京成電鉄:ESの設問傾向について(京成電鉄)

京成電鉄は東京都と千葉県に路線を有する大手私鉄で京成グループを構成する中核企業です。子会社には京成バスや東京ベイシティ交通、北総鉄道、新京成電鉄、関東鉄道、千葉交通などがあり、東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの筆頭株主でもあります。収益源は鉄道事業をメインとし、事業者向けの賃貸物件や...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

烏山明より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。