大林組:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

選考内容

exam-interview

初めにリクルーター面談.会社説明と兼ねてあったので,2時間程度.
質問内容は,
・なぜ,サブコンではなくゼネコンか?
・さらに進学する気はなかったのか?
・全国配属だが大丈夫か?
などであった.どの質問にも前向きに答え,大林組の最新の技術力に注目し,そのような技術を用いて仕事をしたいと答えた.
次の面談は,面接官一人,学生一人.10分程度の面接であった.
質問内容は,
・なぜ,建築を志したか
・なぜ,その分野を専攻したのか
・もともとはデザインに興味があったのでは?
・施工と設計はどちらに興味があるか.
・なぜ,当社を選んだのか
などを聞かれた.
建築を志した理由や,選考を選んだ理由は聞かれやすい質問だと思い,事前に対策を練って考えておいた.
当社を選んだ理由で,高い技術力に惹かれたと答えたが,ほかの会社とほとんど変わらないと言われた.技術名や入社後に成し遂げたいことがあると伝えたほうが,熱意が伝わると思う.

おまつより

大林組の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 大林組について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

仕事を通して何を成し遂げたいのかを考える大切さ

exam-interview

私は大学で土木工学を学びました。ぜひ、卒業後は設計ではなくて、現場での業務に携わりたいと思い、ゼネコンを志望し、実際に大林組を受験しました。 エントリシートでの書類選考を通過してから、面接がありました。面接内容で聞かれたのは、よくある質問、例えば大学では何を学んできたかということでした。しかし、そ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

かいなんより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。