NTTデータ:エントリーシート

志望理由、チャレンジしたい事、成果をあげた経験、苦労した事

・NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)


>私は、可能性溢れるIT技術により世の中に影響を与える未来の仕組みを作ることを志しています。その上で貴社を志望した理由は3点あります。
1. 国境を越えて活躍できるグローバルなフィールド
2. 何百もの案件を同時に抱える幅広い事業領域
3. 先進的なサービスを構築する技術力

という3点から、国内のみならず世界を舞台に社会のあらゆる観点から影響を与える仕組みを作ることができると考え、貴社を志望いたしました。


・NTTデータで国内外を問わずチャレンジしたいことを具体的に記入してください。(全角300文字以内)


>私が貴社で挑戦したいことは二つあります。一つは日系企業のITパートナーとして、海外進出の支援に携わることです。長年の海外生活の経験から、日本製品・サービスの良さを痛感し、誇りに感じたと同時に、多くの国に広めていきたいという考えを抱き、必要不可欠なITという観点から日系企業の海外進出の支援を行うことを志しています。

次に、上記に挑戦し培った知見を生かし、海外企業の世界展開の支援を行うことです。上記の業務経験を糧に、海外展開する外国企業に親身な支援を提供し、日本のITの力を世界に広げていくという二点を、異なる環境下にて根気強く課題を解決する力を生かし、成し遂げたいと考えています。


・あなたがチームの一員として最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(全角300文字以内)


3年間通信キャリアの代理店営業を行った。私は責任者という立場から、部署の売上げ目標達成のため、以下2点を行った。
1点目はメンバーの意欲を向上させる為の取り組みである。メンバーの交流を図れるよう定期的に決起会を企画し、業務に関しても私自身が常に数字に拘り結果を出すことで他のアポインターの目線となれるよう努めた。
2点目は成績不良のアポインターに対する指導である。ロールプレイングを通しての実践指導や、通信記録を確認し、改善点を見つけ指導した。これらの取り組みにより、メンバー全員の意欲が向上し結果を出せるようになり、事業部の中で、平均値、達成ポイント、達成件数。全部門において1位に輝いた。
--
・今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(全角300文字以内)

>ベンチャー企業でのアルバイトで責任者を任せられた時、自部署を弱小部署から事業部1位へと導いたことである。数字にシビアな世界という事もあり、メンバーの入れ替わりが激しかった。そこで、メンバーを定着化させる為にコミュニケーションを第一に考え、積極的にイベントの企画を行った。

また、自部署では学生が大半を占めていたので、責任者でありながら学生の目線で物事を言える利点があった。自分がアポインターの頃培った経験を活かしてチームである自覚と、メンバー全体の底上げを図ることで事業部1位へと導けた。責任者の立場からチームを指導し、一つの目標を持ってそれを達成できた時の喜びは計り知れないものだと痛感しました。

tsより

【通過ES】回答例「学生時代に頑張ったこと、苦労したこと、NTTデータの持つ魅力、入ってからやりたいこと」

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。今回は、NTTデータの内定された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。出題企業名NTTデータエントリーシート課題・学生時代に頑張ったこと・... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

就活SWOT編集部より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

CIJ:伝統があって確実に収益があがるビジネスモデル、職場はとても自由な雰囲気(CIJ)

40年前、日立製作所の言語コンパイラ(翻訳)の開発から始まって、日立のプロダクト開発へと範囲を広げていきました。その実績を評価され、NTTデータのプロダクト開発も受注し、現在の2大ビックユーザとなっています。独立系ソフトハウスから上場企業までこれたのは営業で拡大したわけではなく、「実直な技術」だと思...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

よっちより

ジャパンシステム:勤務経験を経て(ジャパンシステム)

私はジャパンシステムに6年ほ働いておりました。一言で感想を述べるのであれば、居心地はよいがワークライフバランスがとりにくい会社でした。でもワークライフバランスがとりやすくても、会社にいる時間に居心地の悪さを感じると続かないと思うので、私はよい会社だったと思っております。ジャパンシステムのメインの事業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SEちゃんより

NEC:お客さんに近い企業(NEC)

ITソリューションを機器販売含めて提供することが多いNECですが、グループ会社で勤務していた立場から見てもお客様企業と近いことが多かったです。もともとNEC製品が入っているところはお客様からの信頼も高く、新規案件なども継続して受注することが多く、お客様フロアにベンダーの席を置いてもらえることも多いよ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

uiより

大塚商会:メーカー系やユーザー系に比べると長期間の安定的収益性が低い(大塚商会)

野村総合研究所・NTTデータなどのユーザー系のシステムインテグレーターや
キャノンマーケティングジャパン・東芝ソリューションなどメーカー系のシステムインテグレーターなどは、
グループ企業の案件を受注して利益をあげるというスキームを実行することによって、
安定的なマーケティングが可能なのに対して、
大塚商会などの独立系は景気や他企業の新OSの開>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

阪急交通社:選考内容について

私は冬に1dayのインターンシップに参加していたので、インターンシップ枠で少し早くに選考を受けることができました。選考内容としてはまず一次にグループワーク面接というものがあり、これは一見面接とグループワークどっちなの?という風に思いますが、一般的なグループワークのみでした。そしてグループワークが通過...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ともみより

リブセンス:選考について

「就活の面接であなたが聞かれた質問」と「それにどのように答え、どのような反応・結果になったか」「その質問に対応する場合のアドバイス」最近(2015ころ〜)新卒採用に力を入れ始めたとのこと。選考の体系としてはグループ面接、人事一人の方に対し数人の学生で行われる。雰囲気はかなりフランク、話しやすい場を作...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

アポロンより

エイチ・アイ・エス:社風そのままでした。

エントリーシートから内定までをざっくりお伝えしたいと思います。エントリーシートを書いて提出し、書類通過すると2〜3回の面接があります。エントリーシートは5つほどの質問項目があったかと思います。チャレンジや夢を叶えるような社風そのまま、チャレンジしたいことや社内で叶えたい夢や目標を問われる項目でした。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

たびぃーより

ウィザス:面接時に聞かれたこと

まず、教育業界を志望している理由、なかでも当社を選んだ理由を聞かれました。そして、面接より前に参加していた説明会で印象に残った内容を聞かれました。先輩社員のこの言葉が印象に残っています、というふうに答えると、その社員の名前は覚えていますか?という確認をされたのが驚きました。適当なことを話していないか...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ゆずより

JFEシステムズ:人事面接

(質問内容)志望している業界業界の志望動機会社選びの基準学生時代頑張ったことこの会社の志望動機長所短所どんなSEになりたいか(パンフレットに載っているのを参考にすると良い)就活状況(他社の社名とか選考状況とかを結構詳しく聞かれます。)(面接の様子)時間は30分程度会議室のようなところで人事部と方と1...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

たかたかたんより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。