NTTデータ:エントリーシート

【通過ES】回答例「学生時代に頑張ったこと、苦労したこと、NTTデータの持つ魅力、入ってからやりたいこと」

entrysheet

就活SWOTでは、通過したエントリーシートをみなさんにご紹介しています。
今回は、NTTデータの内定された方に、ESの回答と、書く際に気をつけたこと・書く際のコツなどをお聞きしました。

是非エントリーシートを書く際の参考にしてください。

エントリーシート例


    出題企業名

    NTTデータ

    エントリーシート課題

    ・学生時代に頑張ったこと
    ・学生時代に苦労したこと
    ・NTTデータの持つ魅力
    ・入ってからやりたいこと

    エントリーシート回答例

    <学生時代に頑張ったこと>
    全く経験の無かった訪問営業の仕事で、代理店1位になったことです。私は大学生時代にNTTフレッツ光の訪問営業の仕事を経験しました。「代理店1位」が目標でした。仕事を始めた当初は、件数を出すために商品を売り込むことを考えていました。週7日で活動しましたが、週に2件ほどしか取れませんでした。そこで、営業をする際に無駄な情報を省いて、お客様に必要なことだけを喋るようにしました。例えば、裕福そうな家庭に対しては料金よりも回線の速さを伝えました。その結果、多い時には1日で4件も取れるようになりました。その結果、2012年3月に平均が2件の中で、22件の契約を頂き200人の中で代理店1位になりました。

    <学生時代に苦労したこと>
    敬語の使い方です。2つの経験で苦労をしました。1つ目は塾講師のバイト、2つ目はNTTの訪問営業の仕事です。塾講師のバイトでは保護者の方と電話や面談などで接する機会が多くありました。その中で自分が敬語を扱えていないことに気付きました。塾講師のバイトで社員の方を真似て敬語の基礎を取得しました。そしてNTTの営業で数千人の方とアドリブで話す経験を通じて、自然に敬語が扱えるようになりました。

    <NTTデータの持つ魅力>
    3つあります。1つ目は柔軟性、2つ目は影響力、3つ目は責任です。御社は大企業であるにも関わらず変化を受け入れて、時代に沿った事業を展開されています。よって常に社会のニーズに応えることが出来ます。変化を楽しみ、柔軟に対応していくことで企業としても成長できると考えています。そして社会に対して大きな影響力を持っています。自分の成果が分かりやすい半面、責任も伴います。影響力と責任があるからこそ、本気で仕事に集中することが出来ると考えています。少しベンチャー寄りの柔軟な考えを持ちつつ、大企業として影響力を発揮できる御社の環境は他社にはない魅力的な場所です。

    <入ってからやりたいこと>
    日本の教育にITスキルを今以上に盛り込み、日本を世界一のIT国家にしたいです。パソコンスキル等のITスキルは、身につけていて当然の時代になりました。しかし、その教育環境は整っていないと感じています。エクセルやワードも扱えない大学生が2人に1人は居ますし、パワーポイントを扱える大学生に関しては20人に1人居るか居ないかといった状況です。御社のシステムを活用して日本の教育を改善し、日本がグローバルで戦っていける様な国にしたいと考えています。

    書くにあたって気をつけたこと

    まずエントリーシートの基本である
    「結論から書く」、「具体的な数字を明示する」、「簡潔に、論理的に、時系列」
    の3つを守りました。

    また同社はIT業界であり、入社してからの激務が予想されたので、身心のタフさを訴えるよう意識しました。

    なぜNTTデータなのか?という質問項目に1番力を入れました。大手企業を受ける就活生の大半はこの部分が弱いので、最も差をつけられると考えたからです。

    NTTデータの持つ魅力について書く際には次のことを意識しました。
    柔軟性・・・時代についていく力
    影響力・・・入ってからやりたいこと・夢
    責任・・・やりがい
    魅力をまとめると、「つぶれにくくて、仕事にやりがいがあり、自分の夢につながっている会社」というイメージです。

    (東京理科大学卒 ペンネーム「リッキー」さん)

    就活SWOT編集部より

    NTTデータのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? NTTデータについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

    二次面接はメンタルチェック

    exam-interview

    ●採用実施年度:2014年度●出身大学:東京大学大学院●結果:内定●面接内容振り返り:・一次面接 リクルーターとのES擦り合わせを行いました。 入社目的、学生時代頑張ったこと、入社してからやりたいことを中心に深掘りされました。和やかな雰囲気で良いところを掘り下げてくれました。・二次面接 社員3名から... ...

    お知らせ

    ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

    (登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

    Dr.TAより

    関連がありそうな他企業のクチコミ

    お知らせ

    ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

    新日鉄住金ソリューションズ:逆質問が主な変わった選考(新日鉄住金ソリューションズ)

    19卒でIT企業を中心に就職活動をしました。新日鉄住金ソリューションズの選考フローは筆記テスト、面接が3回(若手社員、部長層社員、人事社員)(2回目から最終面接の間までに作文の提出あり)です。全て社員1人に対して学生1人で行われます。前半が社員の方からの質問、後半が逆質問の時間でした。全ての面接を通して聞かれる質問はほぼ同じでした。具体的には、ガクチカ、志望動機、入社したらしたい仕事の3つです。かなり詳しく突っ込まれます。なぜなぜ?と繰り返し聞かれます。また、志望度に関しても...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    うめきゅうより

    アルファシステムズ:アルファシステムズの強みについて(アルファシステムズ)

    アルファシステムズの強みとして、一貫したプロパー主義による開発体制というのが挙げられます。子会社を持たず、自社内で開発を行うことで開発に関するノウハウを集約し、操業以来、高い技術力を常に維持し続けることを可能としています。その高い技術力は、多くの日本の主要なIT企業から認められており、NTTデータの...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    RSAより

    CIJ:伝統があって確実に収益があがるビジネスモデル、職場はとても自由な雰囲気(CIJ)

    40年前、日立製作所の言語コンパイラ(翻訳)の開発から始まって、日立のプロダクト開発へと範囲を広げていきました。その実績を評価され、NTTデータのプロダクト開発も受注し、現在の2大ビックユーザとなっています。独立系ソフトハウスから上場企業までこれたのは営業で拡大したわけではなく、「実直な技術」だと思...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    よっちより

    ジャパンシステム:勤務経験を経て(ジャパンシステム)

    私はジャパンシステムに6年ほ働いておりました。一言で感想を述べるのであれば、居心地はよいがワークライフバランスがとりにくい会社でした。でもワークライフバランスがとりやすくても、会社にいる時間に居心地の悪さを感じると続かないと思うので、私はよい会社だったと思っております。ジャパンシステムのメインの事業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    SEちゃんより

    NEC:お客さんに近い企業(NEC)

    ITソリューションを機器販売含めて提供することが多いNECですが、グループ会社で勤務していた立場から見てもお客様企業と近いことが多かったです。もともとNEC製品が入っているところはお客様からの信頼も高く、新規案件なども継続して受注することが多く、お客様フロアにベンダーの席を置いてもらえることも多いよ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    uiより

    大塚商会:メーカー系やユーザー系に比べると長期間の安定的収益性が低い(大塚商会)

    野村総合研究所・NTTデータなどのユーザー系のシステムインテグレーターや
    キャノンマーケティングジャパン・東芝ソリューションなどメーカー系のシステムインテグレーターなどは、
    グループ企業の案件を受注して利益をあげるというスキームを実行することによって、
    安定的なマーケティングが可能なのに対して、
    大塚商会などの独立系は景気や他企業の新OSの開>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    クチコミを投稿する

    この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

    ※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。