NTTデータ:エントリーシート

NTTの志望動機事例(エントリーシート課題)

entrysheet

【回答事例】

私が貴社を志望する理由は、生活するうえで欠かせない社会インフラを構築し、都市部、地方などそれぞれの地域が魅力をもった世の中を創りたいという志を貴社でなら実現できると思ったからです。貴社だからこそ実現できると思った理由は、他社にはない2つの魅力があるからです。

1つは私が取り組みたい公共向けの分野において社会保険システムなどの大規模な国家プロジェクトから地域密着型のシステム、さらには官民連携を支援するITサービスを提供されており、絶対的な信頼を築いていることです。

もう1つの魅力は常にチャレンジするという強みを発揮できる環境があることです。国内での実績に満足せずにグローバルトップ5を目標とされている点、社員自らが考え行動を起こすのを奨励する社風、また若いうちから責任ある仕事をまかせてもらえる点といったチャレンジできる環境に魅力を感じました。

この2つの魅力があるからこそ私の志を実現できると思って貴社を志望しました。


【エントリーシートを書く上で気をつけたこと】

エントリーシートの志望動機を書くにあたって、その企業の競合他社と差別化することを意識しました。自分がやりたいことや学んできたことをベースにして書いた志望動機は確かに自分らしさが出ると思いますが競合他社との差別化ができていない場合が多いです。


そうした志望動機は書類選考を通過できても面接では上手くいきません。志望動機は自分の経験や考えと企業を結び付けるものであると同時に、志望度をアピールするものでもあります。その企業でないといけない理由を書くには、ホームページを読む、説明会などのイベントに参加する、インターンに参加する、OB訪問をするなど時間と労力がかかります。しかし時間と労力をかけた分だけ面接官を納得させる志望動機を書くことができ、それが志望度の高さのアピールに繋がるのです。


その他にも志望動機であえて軽く触れて面接官に興味を持たせることも大事です。私の場合は公共向け分野に興味があると書いて面接官に質問してもらえるにすることで、興味をもった理由や具体的にどんなことがしたいのかなど自分がアピールしたいことを話せるようにしました。このように聞き手を意識した志望動機にすることで上手く自分をアピールすることもできるのです。


主にIT業界に絞って就職活動していましたが、時間と労力をかけて志望動機を書くことでIT業界最大手や国内メーカー系のSIerから内定をいただきました。


あずさより

NTTデータのエントリーシートについての記事は参考になりましたか? NTTデータについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

一点集中型のスタミナを消費する面接内容

exam-interview

2014年度の新卒採用試験にて内定を頂いた者です。面接の内容を中心に投稿します。●ES「学生時代に打ち込んだもの」や「入社後に達成したい目標」など、よくある項目ばかりです。ここで注意するべきは、「目標意識を持たずに行動したことは書かない」ということです。後述しますが、面接ではESの中のひと項目"のみ... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

のらりすより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

新日鉄住金ソリューションズ:逆質問が主な変わった選考(新日鉄住金ソリューションズ)

19卒でIT企業を中心に就職活動をしました。新日鉄住金ソリューションズの選考フローは筆記テスト、面接が3回(若手社員、部長層社員、人事社員)(2回目から最終面接の間までに作文の提出あり)です。全て社員1人に対して学生1人で行われます。前半が社員の方からの質問、後半が逆質問の時間でした。全ての面接を通して聞かれる質問はほぼ同じでした。具体的には、ガクチカ、志望動機、入社したらしたい仕事の3つです。かなり詳しく突っ込まれます。なぜなぜ?と繰り返し聞かれます。また、志望度に関しても...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

うめきゅうより

アルファシステムズ:アルファシステムズの強みについて(アルファシステムズ)

アルファシステムズの強みとして、一貫したプロパー主義による開発体制というのが挙げられます。子会社を持たず、自社内で開発を行うことで開発に関するノウハウを集約し、操業以来、高い技術力を常に維持し続けることを可能としています。その高い技術力は、多くの日本の主要なIT企業から認められており、NTTデータの...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

RSAより

CIJ:伝統があって確実に収益があがるビジネスモデル、職場はとても自由な雰囲気(CIJ)

40年前、日立製作所の言語コンパイラ(翻訳)の開発から始まって、日立のプロダクト開発へと範囲を広げていきました。その実績を評価され、NTTデータのプロダクト開発も受注し、現在の2大ビックユーザとなっています。独立系ソフトハウスから上場企業までこれたのは営業で拡大したわけではなく、「実直な技術」だと思...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

よっちより

ジャパンシステム:勤務経験を経て(ジャパンシステム)

私はジャパンシステムに6年ほ働いておりました。一言で感想を述べるのであれば、居心地はよいがワークライフバランスがとりにくい会社でした。でもワークライフバランスがとりやすくても、会社にいる時間に居心地の悪さを感じると続かないと思うので、私はよい会社だったと思っております。ジャパンシステムのメインの事業...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

SEちゃんより

NEC:お客さんに近い企業(NEC)

ITソリューションを機器販売含めて提供することが多いNECですが、グループ会社で勤務していた立場から見てもお客様企業と近いことが多かったです。もともとNEC製品が入っているところはお客様からの信頼も高く、新規案件なども継続して受注することが多く、お客様フロアにベンダーの席を置いてもらえることも多いよ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

uiより

大塚商会:メーカー系やユーザー系に比べると長期間の安定的収益性が低い(大塚商会)

野村総合研究所・NTTデータなどのユーザー系のシステムインテグレーターや
キャノンマーケティングジャパン・東芝ソリューションなどメーカー系のシステムインテグレーターなどは、
グループ企業の案件を受注して利益をあげるというスキームを実行することによって、
安定的なマーケティングが可能なのに対して、
大塚商会などの独立系は景気や他企業の新OSの開>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。