日本旅行:選考内容・面接内容

面接の内容

exam-interview

近畿ツーリストの採用選考は、 一次試験が集団面接、二次試験は個人面接でした。

集団面接では、3人の学生が大きな部屋に呼ばれて、右から1人ずつ指名され、指定されたテーマに沿って答えていく感じです。

指定されたテーマとしては、 「志望動機」、「あなたの強み・弱み」、「旅行業界の印象」、「あなたがやりたい仕事」だったと思います。

「志望動機」「あなたの強み・弱み」に関しては、大学時代のエピソードを交えてなるべく具体的に話すようにしました。

グループ面接なので、あまり時間がありませんし、ほかの方が答えてしまう可能性があるので、ストック は用意しておいたほうがいいです。最初のほうが楽ですね。

個人面接では、「うちと他社との違い」や「将来のビジョン」を聞かれました。個人面接は、1時間近かったでしょうか。

 個人面接においては、じっくり話せるチャンスなので、自分のやりたい仕事やアイデア、思いなどをぶつけるチャンスだと思って、企画書を用意していました。実際に企画書を書いてみると、面接でもアピールできますので、おすすめですよ。

 

 

 

キュービックより

日本旅行の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 日本旅行について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

内容が少なくて何で判断しているのかがつかめない。

entrysheet

一般的なESです。志望動機、ガクチカ、趣味等々。文字数も一般的です。印象に残ったのは自分を表すキャッチコピーくらい。志望動機は旅行業界を志望している理由、その中でもなぜ日本旅行がいいかを書きました。「歴史が長い分社会からの信頼が厚い。」「旅行会社は無形のサービスを提供する上に非日常の中で消費されるた... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

シカゴより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

近畿日本ツーリスト:集団面接では他者の回答にも配慮を(近畿日本ツーリスト)

集団面接は小さな会議室で面接官1人と自分を含めた学生2人の3人で行われました。室内に通され「座ってお待ちください」と案内の方に言われましたが、ドア付近の邪魔にならない場所で立って待っていました。数分で面接官の方が現れ、「どうぞおかけください」と言われ、面接官の方が座ってから席につきました。質問内容は...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

エレファンより

JTB:旅行市場の低迷(JTB)

旅行会社であるJTBにしてみれば、景気が悪化して旅行市場が低迷することは死活問題です。

以下観光経済新聞社の情報から

日本旅行業協会(JATA)が四半期ごとに発表している旅行市場動向調査で10~12月の国内旅行市場は、景気動向指数DIが3カ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

JTB:国内旅行、訪日旅行では圧倒的シェア(JTB)

2017年実績で、国内旅行は2位の楽天トラベルの倍近い取扱件数、訪日旅行は日本旅行やHISに倍以上の差をつけてTOPを走っている。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    【受付中の就活イベント】MeetsCompany

    Meets Companyとは就活のマッチングイベントで、企業の人事責任者や社長のみが参加するため就活生の方はその場で内定を獲得出来たり、内定の一歩手前まで選考が進むことも起こり得るイベントです。
    目玉の座談会では、企業と近い距離で話やアピールが出来るため通常の合説と比較し効率的に企業と接点を持つことができます。

  • 詳細
  • 【受付中の就活イベント】【19卒 東京/無料】初心者向け面接対策講座「学生5000人以上の面接経験を基にしたフィードバックをあなたに」

    「キララサポートの就職支援サービス」は登録から相談、入社まですべて無料でサポート!専任のコンサルタントが、面接対策は懇切丁寧に、企業のご紹介はスピード感をもって対応いたします。

  • 詳細