野村総合研究所:インターンシップ

インターンシップ ES

internship

・エントリーシートの設問内容

設問1「あなたが経験した困難について書きなさい」

 私が経験した困難は、名大祭でスポーツ大会の企画の代表を務めた際に、50人の組織のモチベーションの維持に苦心したことである。その時、代表としての過去の自らの言動を振り返り、チームとしての合意形成を行う機会が十分に取れていなかったこと、活動を通して得られる楽しさや達成感を自分自身が見失っていたことを痛感した。

 負けず嫌いで人と向き合うことが好きな私は、先代を超える実績を残すことと50人全員が楽しく運営に携わることができる環境を整備することが自分の果たすべき役割であると考え、組織のマネジメントやコーチングについて先輩や社会人の方から学び、それを活かして一人ひとりと向き合うことで組織の目的意識を統一した。その結果、過去最高の集客数を記録し、誰一人欠けることなく最後まで50人全員で大会を運営することができた。

 目標達成にこだわり、多くの人を巻き込みながら行動できる自分の強みを今後は社会に還元していきたい。

 

設問2「実在する企業を1つ取り上げ、企業の経営課題を解決する方法を提案しなさい」

美山理研工業株式会社

 美山理研工業は岐阜県にある自動車関連部品のメッキ加工を行っている中小企業だ。直面している問題点は従業員の動作のムダによる従業員一人当たりの生産性の低下である。

 従業員の動作にムダが生じている原因は2つある。1つ目は整理整頓の習慣がなく道具や製品が規則なく置かれているため、作業の準備に時間がかかることである。2つ目は加工の工程において人と機械の配置が最適化されていないことである。

 この問題点を解決するために、トヨタ生産方式を用いたカイゼン案を提案する。準備の時間を短縮するために整理整頓をした上で物が置いてある場所を見える化し、台車を使用することで人が何度も往復して移動する状況を改善する。また、加工を行う機械のレイアウトを変更することで生まれたスペースを有効に利用することで従業員の作業効率を上がる。以上のカイゼン案を実施することで、従業員の動作のムダが削減され、一人当たりの生産性の向上につながる。


「ESを考えた際の注意点」

・結論から書き、問題意識とそれを解決するためのアクション、それに伴う結果を一貫した流れで書くことを意識した。設問2は自分が実際にコンサルティングに携わった企業を取り上げ、具体的な課題まで掘り下げた。


「これから受験する学生へのアドバイス」

NRIの面接は他の就活生のESの内容を構造化して話すものだったため、論理的思考力が選考突破のカギになると思う。

リッキーより

野村総合研究所のインターンシップについての記事は参考になりましたか? 野村総合研究所について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

人のレベルが本当に高い企業だとおもいます。

strength

以前、野村総合研究所と取引がありSEとしてシステム開発を請け負っていたものです。 野村総合研究所の強みは、とにもかくにも働いている社員の優秀さと意識の高さ、プロジェクトマネジメント能力の高さだと思います。 私が働いていた現場でも野村総合研究所の新入社員が毎年配属され、委託元として... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ユンより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ヤフー:インターネット広告の成長(ヤフー)

平成21年における年間のインターネット広告費は広告市場全体の11.9%を占め、
主要メディアである新聞を抜き、テレビに次ぐ市場規模にまで成長している。
野村総合研究所の発表によると、イン
ターネット広告やイーコマースを含めた国内のネットビジネス市場は、平成26年度には現在の約1.8倍となる約14兆円に達すると予測されています。
ヤフーの売り上>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

大塚商会:メーカー系やユーザー系に比べると長期間の安定的収益性が低い(大塚商会)

野村総合研究所・NTTデータなどのユーザー系のシステムインテグレーターや
キャノンマーケティングジャパン・東芝ソリューションなどメーカー系のシステムインテグレーターなどは、
グループ企業の案件を受注して利益をあげるというスキームを実行することによって、
安定的なマーケティングが可能なのに対して、
大塚商会などの独立系は景気や他企業の新OSの開>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

野村アセットマネジメント:野村総合研究所(NRI)の金融業務ノウハウの活用(野村アセットマネジメント)

同社は野村総合研究所(NRI)の長年培ってきた金融業務のノウハウをもとに、証券・金融・保険など国内外の金融ビジネスに関わるお客様に、ビジネスの迅速な立ち上げ、オペレーションコストの削減、競争力強化などを狙ったトータルシステムソリューションを、最先端のテクノロジーと高い品質で提供。深い業務知識と短期間にプロジェクトを完遂させるプロジェクトマネジメント力を最大の強みとしている。
参照先<>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。