野村総合研究所:総合クチコミ

調査系での業務

都市計画部門の調査業務についてコンサル系の職を希望していたが、建設コンサルタント系の応募はなかなか調査だけに特化したところが少なく、地元銀行による調査研究所などいろいろな方向を模索していたところ、シンクタンクで名高い野村総合研究所がヒットしました。よく調べてからの応募となりました。市場の流通の仕組みから幅広いコンサルティングやシステムの設計・構築運用など都市計画系とは少しかけ離れたものについても自分の中で身につけることもできると思いました。模索していくうちに企業自身がとても安定していることも強みだとおもいました。

面接は1次・2次・最終と3回の面接でした。最終面接は役員の方による面接となりましたが、雰囲気は和やかでした。市場調査など私の希望に沿った部署での活躍ができそうで社風も気に入りました。都市計画などの部門にも力をいれているようでしたので大きなチャレンジとなる面接でしたが後悔なく面接を終えることができました。大手ということもあり、福利厚生面・給与面・やりがいなど申し分ないものだと思います。私は建設コンサルタント系にも同時に応募しましたが、雰囲気的には野村総合研究所のほうがよかったという印象です。

kuro9811より

選考内容・面接内容

私が受けた時のシステムエンジニア(アプリケーションエンジニア)の選考内容ですが、一次面接・二次面接・最終面接の3回の面接でした。それぞれの面接官ですが、一次面接は人事の方と若手社員の方、二次面接は人事の少し年次の上の方、最終面接は役員の方でした。どの面接でも雰囲気は終始和やかでした。 面接で聞... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

skatman210より

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。