野村総合研究所:選考内容・面接内容

選考内容・面接内容

私が受けた時のシステムエンジニア(アプリケーションエンジニア)の選考内容ですが、一次面接・二次面接・最終面接の3回の面接でした。それぞれの面接官ですが、一次面接は人事の方と若手社員の方、二次面接は人事の少し年次の上の方、最終面接は役員の方でした。どの面接でも雰囲気は終始和やかでした。

面接で聞かれた内容は主に以下の通りです。
・自分の強み弱みはなにか説明してください。
・どのように会社に貢献できると思いますか?
・研究内容について説明してください。
・なぜこの会社を志望するのですか?
・学生時代にもっとも力を入れたことは何でしょうか?
・他社の選考状況はどうでしょうか?
・システム開発の流れについて説明してください。
・システム開発工程において、あなたが最も重要だと考えているのはどの工程でしょうか?またその理由を説明してください。

自己PR系の質問に関しては、自分のどんな点が他の人よりも優れていて、どのように会社に貢献できそうかをアピールするとよいかと思います。
システム開発系の知識を問う質問に関しては、よく会社を研究し、この会社が何をもっとも大切にしているかを自分なりに分析し、論理的に説明できればよいと思います。

skatman210より

リーマンショック以降の不況やドバイショックでの過剰な円高傾向

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント。 就活カレンダー でES〆切もチェックできます!)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。

就活SWOTに登録すると、 企業の採用スケジュールが一目でわかる就活カレンダー自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。