野村総合研究所:選考内容・面接内容

選考内容・面接内容

exam-interview

私が受けた時のシステムエンジニア(アプリケーションエンジニア)の選考内容ですが、一次面接・二次面接・最終面接の3回の面接でした。それぞれの面接官ですが、一次面接は人事の方と若手社員の方、二次面接は人事の少し年次の上の方、最終面接は役員の方でした。どの面接でも雰囲気は終始和やかでした。

面接で聞かれた内容は主に以下の通りです。
・自分の強み弱みはなにか説明してください。
・どのように会社に貢献できると思いますか?
・研究内容について説明してください。
・なぜこの会社を志望するのですか?
・学生時代にもっとも力を入れたことは何でしょうか?
・他社の選考状況はどうでしょうか?
・システム開発の流れについて説明してください。
・システム開発工程において、あなたが最も重要だと考えているのはどの工程でしょうか?またその理由を説明してください。

自己PR系の質問に関しては、自分のどんな点が他の人よりも優れていて、どのように会社に貢献できそうかをアピールするとよいかと思います。
システム開発系の知識を問う質問に関しては、よく会社を研究し、この会社が何をもっとも大切にしているかを自分なりに分析し、論理的に説明できればよいと思います。

skatman210より

野村総合研究所の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 野村総合研究所について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

リーマンショック以降の不況やドバイショックでの過剰な円高傾向

threat

... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

ヤフー:インターネット広告の成長(ヤフー)

平成21年における年間のインターネット広告費は広告市場全体の11.9%を占め、
主要メディアである新聞を抜き、テレビに次ぐ市場規模にまで成長している。
野村総合研究所の発表によると、イン
ターネット広告やイーコマースを含めた国内のネットビジネス市場は、平成26年度には現在の約1.8倍となる約14兆円に達すると予測されています。
ヤフーの売り上>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

大塚商会:メーカー系やユーザー系に比べると長期間の安定的収益性が低い(大塚商会)

野村総合研究所・NTTデータなどのユーザー系のシステムインテグレーターや
キャノンマーケティングジャパン・東芝ソリューションなどメーカー系のシステムインテグレーターなどは、
グループ企業の案件を受注して利益をあげるというスキームを実行することによって、
安定的なマーケティングが可能なのに対して、
大塚商会などの独立系は景気や他企業の新OSの開>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

野村アセットマネジメント:野村総合研究所(NRI)の金融業務ノウハウの活用(野村アセットマネジメント)

同社は野村総合研究所(NRI)の長年培ってきた金融業務のノウハウをもとに、証券・金融・保険など国内外の金融ビジネスに関わるお客様に、ビジネスの迅速な立ち上げ、オペレーションコストの削減、競争力強化などを狙ったトータルシステムソリューションを、最先端のテクノロジーと高い品質で提供。深い業務知識と短期間にプロジェクトを完遂させるプロジェクトマネジメント力を最大の強みとしている。
参照先<>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。