日本生命:エントリーシート

日本生命 エントリーシート

entrysheet

日本生命のエントリーシートでは以下のことを問われました。


①志望動機

②学生時代頑張ったこと

③長所、短所


①志望動機

私は難しい目標に向かって努力できる長所を持っています。この長所を活かせるのは金融機関が合っていると感じています。日本生命を志望した理由は、見学会の時に出会った社員の方が明るくて面倒見の良い方だったので私もこのような社会人になりたいと思ったことと、1つの目標に向かって頑張り通すことで自分が成長できると考えたからです。


②学生時代頑張ったこと

チアリーディング部の部長として30人の部員をまとめたことです。

私が入部した頃は部員が10人しかいなかったので、1つの演技を完成させることに苦労していました。そこで、私が部長になった際に「部員を15人増やす」という目標を立てました。この目標を達成するために、まずは学内での勧誘活動を積極的に行いました。また、大学祭や新入生歓迎会ではチアリーディングの楽しさをアピールし、部員一人一人が心からチアリーディングが好きだという雰囲気を作り上げました。その結果、部員を20人増やすことができ、当初の目標を達成しました。


③長所、短所


長所は目標に向かって努力し続けられることです。短所は人の意見を疎かにしがちな点ですが、チアリーディングの部長を経験して様々な意見を取り入れられるように努力してきました。


これらのエントリーシートの設問に対応するためには、自分の長所を軸に志望動機、学生時代頑張ったことをまとめると良いと思います。

長所が一貫している方が、面接官もイメージを持ちやすくなります。

るんばより

日本生命のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 日本生命について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

アットホームな雰囲気でした

exam-interview

営業部勤務の営業職員は、部長との面談になるケースが多いです。保険セールスの仕事なのでにこやかに、かつ自身の意見や要望ははっきりと言えると良いです。部長自身も営業を経験しており、話の仕方が上手いので和やかな面談でした。面談時、人生や生活において何が大事だと思っているかが最初の質問でした。楽しみや趣味を失わず、笑っていられる事ですと回答しました。では、その為にどうすれば良いのか、どうすればそれを得られるのかと問われ、収入を得る事ですと回答したところ、その通りと拍手されました。保険... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

usagisanより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

T&Dホールディングス(太陽生命保険):日本郵政グループと日本生命の提携(T&Dホールディングス(太陽生命保険))

民営化で日本最大級の民間企業となった日本郵政グループと生保業界のリーディングカンパニーとして絶対的な存在感を誇る日本生命。“巨鯨”と“ガリバー”に称される両社のタッグは、金融界に大きな衝撃を与えている。かんぽ生命は、民間に比べ見劣りする商品開発や顧客管理で日生のノウハウを活用。日生は全国津々浦々に広がる販売網を活用できる。大きな脅威となるのは確実で、業界再編の起爆剤となる可能性もあり。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。