日本生命:選考内容・面接内容

アットホームな雰囲気でした

exam-interview

営業部勤務の営業職員は、部長との面談になるケースが多いです。保険セールスの仕事なのでにこやかに、かつ自身の意見や要望ははっきりと言えると良いです。部長自身も営業を経験しており、話の仕方が上手いので和やかな面談でした。


面談時、人生や生活において何が大事だと思っているかが最初の質問でした。楽しみや趣味を失わず、笑っていられる事ですと回答しました。では、その為にどうすれば良いのか、どうすればそれを得られるのかと問われ、収入を得る事ですと回答したところ、その通りと拍手されました。

保険セールスでは、目に見えない商品を売りますから、保険の知識の無いお客様に簡潔にわかりやすく説明する力が必要です。理由や根拠を簡潔に述べ、結論を最後に付けるようにすると良いと思います。


他に、夢があるかを問われました。これは支社で行われる入社式でもスピーチします。夢がある事は、その目標に向かって頑張って働くんだという意思のようなものと捉えているようです。ですから、別荘や新築マイホームを買いたいや、半年毎に海外旅行に行きたいや、高級外車を買いたいや、貯蓄して老後は知名度のある有料老人ホームで何不自由ない優雅な生活を送りたいといったような大げさな事を言う方が好まれます。


営業部で部長との面談が終われば、支社へ移動して簡単なテストと適性テストを受ける事になります。これはマークシート方式で出題数も多いので、深く考えずに直感で回答する方が良いです。質問は、自分の性格や考え方に関するものです。人と接するのが好きかどうか、怒られた時に落ち込むか、といったような質問ですのでありのままに回答しましょう。

簡単なテストは、漢字の読みや簡単な計算問題が数問出されます。不安な方は営業部に、過去問がないか問い合わせてみてください。事前に用意してくれる場合があります。どのような感じなのかを知っておくだけでも、だいぶ緊張が和らぐと思います。

usagisanより

日本生命の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 日本生命について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

きゃな

exam-interview

日本生命の法人職域ファイナンシャルコーディネーターの面接を受けました。一次面接では、学生2人対面接官1人の集団面接でした。聞かれた内容は、学生時代に頑張ったことと、志望動機、自分の長所です。「学生時代に頑張ったこと」に対しては、所属していた部活動のことを答えました。部活動で副部長をやっていたので、部長を支えながら、他部員をまとめていたことを、象徴的なエピソードを交えて答えました。この質問を聞かれたら、自分の長所を交えながら、他者と協力できたエピソード(バイト経験、ゼミなど)を... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

T&Dホールディングス(太陽生命保険):日本郵政グループと日本生命の提携(T&Dホールディングス(太陽生命保険))

民営化で日本最大級の民間企業となった日本郵政グループと生保業界のリーディングカンパニーとして絶対的な存在感を誇る日本生命。“巨鯨”と“ガリバー”に称される両社のタッグは、金融界に大きな衝撃を与えている。かんぽ生命は、民間に比べ見劣りする商品開発や顧客管理で日生のノウハウを活用。日生は全国津々浦々に広がる販売網を活用できる。大きな脅威となるのは確実で、業界再編の起爆剤となる可能性もあり。
>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。