日産自動車:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接の内容

exam-interview

日産自動車の面接を受けました。

内容は、自己紹介と自己PRを始めに聞かれました。

自己PRを言った後はその内容について気になった箇所を

深掘りされました。

自己PRでは、ゼミ長として個性が強すぎるゼミ生をどのようにまとめるかを話しました。


そのあとは、志望動機を話しました。

志望動機では、日産の車が好きなこと、出会った社員さんが魅力的で、こんな人になりたいという目標をもてたこと、

同じ女性として、女性の目線に立つことができる社員を目指したいということを話しました。


また、今通っている大学の良いところはどんなところか、

なぜ自動車関係の会社を選んだのかを聞かれました。

自動車会社を選んだ理由が車が好きであるということ、

購入するものの中でも、自動車は高い買い物であり、

それをお客様と選ぶことができるというのが魅力であるということを話しました。


私自身、自動車の免許の他に、大型自動二輪の免許を取得

していたので、その免許について面接官の方々が気になってくださったことで、

その免許の話もすることができ、結構フランクな面接でした。


お砂糖より

日産自動車の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? 日産自動車について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。 日産自動車のトップページをまだご覧になっていない方はそちらもご覧ください。

2002年〜2004年当時の職場環境について

buzz

2002年に新卒で日産自動車に入社しました。当時はV字回復後で私の配属部署は久しぶりの新人配属でした。 社会人になって、15年になりますが、日産で身につけたビジネススキルは、その後の会社生活でとても活きています。 特に、ゴーン社長の「コミットメント(必ず達成しなければならない目標... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

2002年新卒より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

三菱自動車:部下が上司に意見を言えない会社(三菱自動車)

今年、燃費偽装問題が発覚し、一気に経営危機に陥りました。三菱自動車に手を差し伸べたのは三菱グループではなく、ライバル企業の日産自動車でした。日産自動車が三菱自動車の筆頭株主となり、三菱自動車は事実上の日産自動車の子会社となることが決定しました。三菱自動車が起こした不祥事は、今回が初めてではありません...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

解放カウンセラーAru諏訪部明仁より

本田技研工業:高い研究開発費率(本田技研工業)

財務面を見ると、売上高研究開発費率は国内大手、トヨタ自動車、日産自動車と比較しても最も比率が高く、多くの研究開発費を投じている。
よって、この研究開発への投資が実を結べば、新たなクリーンエネルギー車の開発に期待が持てるが、製造原価を抑え、実用化できるまでにコストを下げることが必要になってくる。>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

トランスコスモス:大手企業がクライアントであること(トランスコスモス)

取引先企業は大手企業が中心であり、安定した会社が多い。

金融系では、みずほコーポレート銀行、野村アセットマネジメント、横浜銀行など

流通業界ではダイエー、ニチレイフーズ、森永製菓など

製造業界では日産自動車、オムロン、オリンパス、マイクロソフト、昭和シェル石油、積水ハウス、花王、キリンビール、サンリオ、ミズノ>...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • for 転職
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。