日能研:エントリーシート

口コミをカテゴリー別に読む

選択肢式のエントリーシート

entrysheet

【エントリーシート設問】

設問1、あなたと日能研の関わりについて教えてください。

1.初めて社名を知った

2.何となく社名は知っていた

3.電車の中吊り「シカクいアタマをマルくする」を知っている

4.日能研に通ったこと・テストを受けたことがある

5.日能研の卒業生だ

6.日能研関西でチューターをしている

7.日能研関西で事務補助もしくは試験監督をしている

8.その他


設問2、教育業界への就職活動について

1.どうしても教育業界に就職したい

2.教育業界に関心がある

3.たくさんの業種の中の一つとして活動予定


設問3、当社についてどのように考えていますか?

1.志望企業として受験したい。

2.まずは会社説明会に出席し話を聞いてみたい。

3.今は関心がある程度。企業研究してから。

---


エントリーシートはまずあらかじめ設けられた選択肢が私たちの時はありました。

これをもとに面接を受けたと思います。


文章ではなく選択肢からも面接につながる意図はあると考えた方が良いです。教育業界にまずは興味があったり、昔通っていたや、アルバイトで働いた経験がある方が必然的に有利になるようになっています。


エントリーシートはあくまでも最初の第一関門のため、ここで会社が必要とする人材かどうかを企業側は見ていることが就職活動をしていて一番感じました。

本当にその業界で働きたいのであれば、どうしてもその業界で働きたいという意欲を見せた方が良いです。また社会人になってみると同業界での競合がつきものとなります。


その企業に就職するには会社にとっての利益をどうもたらしてくれるのかがずばり入社後に評価されたりもあります。教育業界では講師であればどう生徒に向き合い、合格をもらたすかが求められるが、一般職では受付や来客対応など人へのもてなす心が必要であるとこの企業では考えられます。

関西大学 文学部OBより

日能研のエントリーシートについての記事は参考になりましたか? 日能研について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。