ニチバン:選考内容・面接内容

口コミをカテゴリー別に読む

面接の内容

exam-interview

理系職の面接です。

○一次面接

説明会で渡された手書きESを郵送して、それが通ったら面接。

2対2。技術社員2人。二人で30分くらい。

・志望動機

・研究内容がっつり

・研究の難しい点

・研究以外で頑張ったこと

・逆質問

○二次面接

2対1。技術のえらい人2人。

・自己紹介

・研究内容

・研究の苦労する点と、最終目的に対する現在の進捗状況

・アルバイトのこと、サークルのこと(ESの内容)

・就活の状況と志望順位

・逆質問

○最終前面談

他社の選考状況などの確認のための面談と、クレペリン検査、小論文。小論文は「最近のニュースで一番心に残っているもの」だった気がする。

○最終面接

社長そのほか重役全員集合

志望動機、ESに関してと研究内容にかんしてと、研究やりたいのか開発やりたいのか、などの確認。

基本的に面接官は優しく、こちらのいいところを引き出そうとしながら質問をしてくれます。

毎回逆質問の時間をとってもらえるので、しっかりと考えていったほうがいいです。

おしおより

ニチバンの選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? ニチバンについて更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。