NHK(日本放送協会):選考内容・面接内容

ES以外のこともけっこう聞かれます

exam-interview

私は2次面接まで受験しました。

1次面接は45分程度。ESに関する細かい質問を受けましたが、実際に経験したことを少し盛る程度なら大丈夫だと思います。

入局してやりたいことを具体的に考えているか、それはNHKである必然性はあるのかといった入局後の事に関してもしっかり聞かれました。


2次面接は20分程度×2回でした。

ESの内容はそこそこに終わり、NHKの採用HP、説明会以外にどうやって仕事に関する情報を収集したか、希望にそうような仕事ができなかったらなど聞かれました。最後に、今まで話題にならなかった(ESにも書いてない)強みがあったら話してくださいと言われ、固まってしまった記憶があります。


強みをアピールするエピソードを3つ(1つは話題に出さない)用意し、OB訪問などをして仕事に対する具体的なイメージをしっかり作っておく事が大事だと思います。

私はNHKの番組撮影のアルバイトをしていたため、仕事に関するイメージはかなり具体的に作っていましたが、結局不採用となりました。何が決め手となるかはわかりませんが、準備はやりすぎと思うぐらいやった方が良さそうです。

ますだより

NHK(日本放送協会)の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? NHK(日本放送協会)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

【通過ES】「自己PRと合わせた志望動機」エントリーシート回答例

entrysheet

エントリーシート課題なぜ当社に応募されたか、自己PRと合わせてお答え下さい。エントリーシート回答例<自己PR>私の強みは「より高みを目指して、常に改善を続ける」ところです。それは、ウイルスソフトのアドバイザーを4年間継続した経験から言えることです。私がアドバイザーのアルバイトを始めた理由... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

就活SWOT編集部より

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • エントリーシート自動添削

    就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    同業界の企業のクチコミ

    リクルートホールディングス:リクルートに関わる媒体・パンフレットなどのディレクターの現実

    【仕事内容】リクルートで「ゼクシィ」「スーモ」「じゃらん」「ホットペッパー」など、リクルートに関わる媒体や、パンフレットなどのディレクターをしています。ディレクターというと、テレビのディレクターのイメージが強いせいか、クリエイティブで華やかな仕事に思えるかもしれませんが、リクルートのディレクターはほ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    Uより

    電通:働き方改革

    電通の採用面接を経験しました。年度は2016年度の総合職です。電通のグループワークを潜り抜け、二次面接では働き方に直結するような質問が多かった印象があります。たとえば、「日頃どのような計画の立て方をしているか」や「問題が起きたときにどのように対処するか」といった質問内容がありました。 面接官はどの...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    MOMOより

    集英社:集英社の面接について

    2008年に集英社を受けました。まずはじめに、簡単な自己㏚と大学生活についての説明を求められました。私は大学時代、野球部に所属していたので、部活についての体験談を中心に説明をしました。次に、「当社を応募しよう思った具体的な理由は?」という質問をされました。そこで、もともと本を読む事が大好きだった事。...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    peachより

    エイベックス・グループ・ホールディングス:とにかく個性を貫きましょう

    書類選考は、「どんな人間になりたいか」「エイベックスはどんな会社か」という質問を「自由に表現してください」という感じに設問が書かれています。当たり前のように文字を書くことだけにとらわれず、絵でもなんでも伝えたいように表現することが大事だと思います。私は「ここは絵しか表現できないか」と感じたらそのよう...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    ハヅキ・カートニーより

    電通:やりたいこと、やってきたことを素直に伝える

    2次面接についてです。1対2の面接形式でした。内訳は、就活生が1名に対して2名の面接官でした。私の場合は、男性1名女性1名でした。男性が主にエントリーシートの内容ややりたい仕事やコミュニケーションについて私が考えていることを聞いてこられました。一方、女性からは、今までの学生時代でどんなことをしてきた...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

    働き者お父さんより