NHK(日本放送協会):選考内容・面接内容

頭を使う面接

 最初から面接が始まります。時間は15分ほどの短いものです。聞かれることは「NHKで何をやりたいか」「自己紹介」「最近気になっているニュースを3つあげる」という少し起点を聞かさないとダメなものでした。ニュースの質問と自分の志望内容を絡められると通過率は高くなると思います。

 2次は東京で面接があります。二回面接があり、どちらも15分程度です。優しめな面接と怖めの面接と分かれています。「自分の志望しているところになぜ行きたいか」「テレビを見ているか」「学生時代にやってきたこと」と面接官によって全然違うことを聞かれると思います。私はいきなり「死刑についてどう思う?」と聞かれました。賛成と反対どちらも言えるように

ならなければなりません。

 次は2.5次というもので、GDと面接がありました。GDは何かを発表するスタイルではなく、ただ意見をいうものでした。面接は軽く「最終頑張ってねー」という軽いものでしたが、私はここで落とされました。

 全体的に難しい問いを投げかけられます。準備というよりはどれだけ機転を効かせられるかが重要だと思います。

不二子より

NHK(日本放送協会)の選考内容・面接内容についての記事は参考になりましたか? NHK(日本放送協会)について更に調べたい方は、ログイン/会員登録して追加記事をご覧ください。

面接で受けた質問「長所」、「NHKの理由」

 NHKの選考を受けたのですが聞かれたことは「私の長所」「NHKの理由」を中心に聞かれました。 私の長所については「真面目さ」と「テレビ好き」をアピールしました。やはりNHKは真面目な人を欲しがってると感じ、大学での勉強へのひた向きさをアピールしました。そしてNHKはテレビ局なの... ...

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

(登録者には、 就活入門資料 / 面接対策資料 も無料プレゼント!)

ケッツーより

関連がありそうな他企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

同業界の企業のクチコミ

お知らせ

ログイン後に表示されます。 すでに会員の方はログインをお願いいたします。ログイン/会員登録

リクルートコミュニケーションズ:契約社員でしたが業務量がかなり多く、毎月の労働時間が300時間近くになります。

  契約社員でしたが業務量がかなり多く、毎月の労働時間が300時間近くになります。 激務の理由は単純にコスト削減のため人手が足りず、一人あたりの業務量があふれているということです。(私が入社した時は部署に5人いましたが、1年後には4人とも辞め、私1人になりました。人件コスト削減のため、...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

Bnmより

リクルートホールディングス:感じは良かったけれども...

私が新卒で面接試験を受けたのは数年前の事になりますが、キャリアビュー採用での面接でした。その時は学生3人に面接官1人のグループ面接でした。社風もあるのでしょうが、それまでに受験した企業よりもカジュアルな雰囲気だった事を覚えています。まず初めに聞かれたのは、リクルートという会社についてどんな印象を持っ...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ほっさんより

東急エージェンシー:繁忙期は土日出社や深夜残業もありますし、特にコンペ前はバタバタ

親会社の関係で、広告業界を知らない人がTOPに就く。 一方で広告という仕事に縛られすぎていたり、代理店というプライドが高すぎるようにも感じる。業界6位に落ちたことから社内に勢いが無い。業界が業界だけに仕事はそれなりに忙しく、プライベート重視の方にはおすすめしにくい。繁忙期は土日出社や深夜残業もありま...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

ケイより

テレビ東京:新感覚の逆質問面接

自分の専攻とまったく異なる業界ではたらいてみたいと思い、テレビ東京の採用選考を受けてみました。実際にテレビ東京の採用選考を受けてみると、かなりレベルが高く一次面接で落ちてしまったのですが、その時に聞かれた質問を共有したいと思います。来年以降テレビ東京を目指す方の参考になればと思います。まず、一次面接...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

CITYより

日本経済新聞社:「記者とそれ以外」に分かれる縦割り組織

「記者とそれ以外」に分かれる縦割り組織。記者側は司令塔であるデスク、ソルジャーである編集で構成される。それとは別に業総総務部門で様々な取り組みがされているが、本流はやはり記者。連携は弱い。軍隊のような気質があり、そのカルチャーに馴染めるかどうかが鍵。上下関係は厳しく、上司に気に入られる事も大事。昇進...(省略されている内容はログイン後に表示されます。)

0APより

クチコミを投稿する

この企業の事業内容・業務内容・働き心地についてお書きください。

※適宜改行を入れてご投稿ください。
  • 情報掲載申請/情報修正申請
  • 就活SWOTに登録すると、 自分のESの問題点がわかる自動添削機能就活ノウハウのまとまったレポートなどを使うことが可能になります。 自己分析やES・面接対策方法がわかる記事や、 選考レポートも掲載され、全て無料で提供されています。

    エントリーシート自動添削